SSブログ

生きること② [提出箱]

前回の記事

生きることって難しい
死ぬことと生きることっていうテーマって重いよね

そういういう言い方で会話を終わりにする人っている。
言い争いたいわけではないけど(と前置きしておく)
「重い」とか、「難しい」とか、「人それぞれだから」ってそういうことを言って
そこから考えないで止まってしまったり
なんだか難しい、という枠でくくってしまうと
何か行き詰ったり、気まずくなったりしたとき
その常套句で区切られてしまうことが
多くて
それが腑に落ちなくて、なんだか気になって仕方ないままでいる。


誤解されても
たとえ意見が違っても
どんどん話して、どんどん聴いて
そしていろいろ変わったり、考えが固まったり、そしてまた変わっていったり
いろいろなことが話すこと、考えることで動くということ
けえにとってそれはとても大事なことだ。

いまは情報網が広がっていて
いろんな生き方や考えを知ることが出来るし
自分の考えをこうして伝えたり、その返事を聞いたり
すれ違う時間や場所にいても意思を伝え合うことが出来て

いろんな方向からいろんな立場で
物事を感じたり、考えたりできるし
間違いも、正しさも、仲間も、敵も見つけようと思えば見つけられる。

そういうなかでいっこだけの正しいことが知りたいわけではなくて
あたしはいろんな考え方が自分に浮かんでくることが面白い

生きてることはすばらしい!と朝日に向かって叫ぶ自分と
つま先だけしか見れないで家に帰ってくる夕方と
両方あって初めて喜びも悲しみも深く感じるんだし
きっとこれから先、生きていれば辛くて苦しくて
死んでしまおう、とか思う日が来るのかもしれない。
そういうことが自分にも起こりうるし、
しんじられないような幸運にぶつかって
想像もしないようなすごい日々(でもそのときのあたしにはもう日常だろう)を
すごすかもしれない
明日死ぬかもしれないけど、100歳まで生きる可能性だってある。

まぁきりがないけど、可能性だけで話をするならいくらだって選択肢はある
でもたいていはそういう想像よりもきっと
今自分が立っている場所から歩いていけそうな未来
自分にとって手ごろな距離に存在する誰かの人生モデルを
目指して進んで生きてた。

なんとなく、けえはね20代は周りを見て
なるべく普通にきちんと生きようとおもってきたんだよ。
そしてきちんとしようとしすぎて
また回りから浮いてしまう。

考えないで流れに乗って生きている人がうらやましくて
あたしはいつだってなんだかもがいてみっともないんだ

特に特別な力も何もないのに
大きな声で得意げに自分の意見を振りかざす、
でもそれっていつかどこかで読んだなにかの引用じゃないの?

なんて、自分を責めてみたり

でもあたしはこの世にひとりしかいないスペシャリティでオリジナル
大事なことはそっと自分の中でぴかぴかに磨いてるよ
そしていつかそのときが来たらそっと特別な人だけに打ち明けるから
あたしにしか出来ない何かがそのために生きている

そういう風に思う時だってあって
そして何にも考えてない時だってあって
ぐるぐるめぐる思考


ばらばらになる回路

でもそれを俯瞰で見ると
見慣れた自分に見えてくるから不思議だ。

あぁ、不思議、って言葉も思考をとめるね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 1

コメント 2

こんばんは!またお邪魔します!
前回の続きの記事ですね!私もあれから少し色々考えましたよ。。。
生死のテーマは、正解があるわけではないのでいろいろな解釈が出来ますよね!ちなみにわたしはけえさんが考えているような強い人間ではありませんよ!むしろその逆です。ですから、色々に迷うんです。。。私の持論なんですが、人生はそんなに長くはないと思うんです。必ず、死がやってくるんであれば、今、この時を死の寸前まで気楽に生きるのもいいかなぁなんて思っています。人が、迷う時や悩む時は結局結論が出ない場合が多いですよね!そういう時は、全て考えを捨ててリセットしてしまうようにしています。一度頭を空っぽにすると、新しいものが見えてくるんですよ!私は、よくお墓のないお寺に行くのが好きです。(ちなみ私は、今のところ信仰心はありません)そして拝みながら何も考えない瞑想状態をつくると結構今まで考えていたことが、ばかばかしくなることがあります。それから、また新しいことを考え出すと結構新鮮な自分に出会えるようになります。まあ、私の方法なんですけどね!申し訳ありません。連日の長文で失礼しました。
by (2006-01-13 23:25) 

ke_co_ltd

>kazeさん
いらっしゃぁい!ながいコメント、そねぶろ重いのに!たいへんだったでしょう。なんだかとってもうれしいです。ありがとうペコリ(o_ _)o))
瞑想。。。すてき、いいなぁあたしは雑念ばっかりで瞑想まで行きません。
ぼーとするのでもいいのかなぁ?ぼんやりしていろんなことを同時に考えるのは好きだし得意です。
そして強くない、といえることが強さだとおもいますよ。kazeさんがつよいだけの人間だとは思いませんが、しっかりとした考えを持って生きていける方なんだなぁという印象をうけました。
by ke_co_ltd (2006-01-14 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きること。生きること③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。