SSブログ

生きること。 [提出箱]

生きるとか死ぬとか考えなくても
いま生きてるのに

生活の隙間で
あぁ、幸せとか声に出してみるみたいに
あたしのどこかから漏れてくる
なんでいきてるのかな
どう生きていけば
あたしは自分に満足するのかな


死んでしまうことは
きっと怖くない
けど死んでゆくことが
たまらなく怖いと思うときがある

それはここでいま
起きてる事
なのに
たいていの場合
ぼんやりしてる

今日生きて
明日も生きてる

もっと人を愛したい気もするし
でももうこれ以上誰も愛さないかもしれない

もしかしたらものすごい小説を書くかもしれないし
何一つ大事なことを書く勇気のないまま
ただ夢を見て終わるのかもしれない

生きてること
それはいい意味での無意味なのかもしれない

一個の細胞から始まって
いつの間にか心が生まれて
言葉を覚えて
やがて消えて行く

個体で見ればそういう感じ

人は個人だろうか?
それともなにかの集合だろうか(数学的な集合)?

ひとは自分のために生きるべきだろうか?
誰かのために生きるべきだろうか?
なるべく多くのために生きるべきだろうか?
「べき」なんていえるような
はっきりしたことなんてなくて
答えは自分で決めるしかなくて
あたしは20歳になってから
なんだかすっかり安心して
いろいろなことに対する答えを
先延ばしにしてきた

いつかわかるはず
まだやらなくても平気
いまはまだ早い

それがあたしにとって逃げてきたということ。
自分の弱さや無知、考えの足りないところ
苦しいことやつらい人間関係に
気づかないでいること

ほんとは知ってるのに知らないふり、というか
しらないと思い込んで
自分でそれをかたくなに信じている
んだと思う。

うん。

書いていてなんだかくらくらする。
きょうはここまで。

すこしづつね、でもぜったい降りてみる


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 2

コメント 4

desolationrow

こんばんは、トシキです。
遅くなりましたが、けえさん、本年もよろしくお願いします。

死は、誰でも未経験だから怖くもあるものですね。気が滅入るから、考えるのを止めて、逃避するしかない。思い悩んで先送り。それもまたよしと思います。
死んだら、今まで悩んできた事、つらい事も消滅して無になるわけですよね。
じゃあ、今どうすればいいのか?やはり、前向きにその一瞬を、懸命に生きるしかないわけですね。これからも試行錯誤しながら…がんばります。

いつも癒されてますぜ、このブログの中の言葉に!感謝ペコリ。(絵文字はキャラ的に無理)
ではまた。
by desolationrow (2006-01-12 00:19) 

はじめまして、こんにちは!死生観というのは難しいですね!今を生きている人は、やはりだれも経験のしたことがないですから。。。
私は、死というものを身近に考えていますよ!表裏一体の法則により、死があるから生があるのだと思っています。今の人は、死を忘れたかのように生きていますが、いつでも隣り合わせなのを認識すべきだと思っています。明日には、大地震が起きてビルの下敷きになって死んでるかもしれなし、交通事故に遭うかもしれない。運命はわからないものです。だから、悔いのないように毎日一生懸命生きなくてはならないと思っています。この瞬間を一生懸命生きれば、その瞬間すぐ過去になりそして未来につながるのだと思っています。そうすれば素敵な未来が切り開けていくと私は信じています。あくまでも私の考え方なんですけどね!!長々と申し訳ありませんでした。
by (2006-01-12 11:34) 

winner-forever

ある生物学者の本によると、人間が生まれる確率は50兆分の1、50億人が毎年1人1回宝くじを1万回買って、ようやく1人当たるか否かだって・・・この地上にオギャーと誕生した時点で凄い奇跡なんだよね、でも生きるって色々と難しいね。
by winner-forever (2006-01-12 18:47) 

ke_co_ltd

>トシキくん!
ひゃはぉ。ことしもよろしくね!
けえが書いてることが誰かの栄養みたいになってるなんてちょっとうれしい気分だなぁ。がんばって自分を耕します!んでみんなに潤い供給できますように!
絵文字無理ってw┃電柱┃_・)ジー ホントカナ・・・・w

>kazeさんペコリ(o_ _)o))
はじめましてぇ!難しい、といいつつ的確に解りやすく書いているではないですか!表裏一体。確かにそうです。セットで双子ですよね。生きてるの反対は死んでいる、だと思います。
そしてあした死んでしまうかもしれない、と言う考えもすごくよく解る!
けえは20さいになるまで真剣に20歳以上生きれないと信じていました。
寝たらそれきり死んでしまうかもしれないと思って眠れなくなったりw
病気ではなく思春期特有の思い込みだったんですが。。。授業中寝てましたしw一瞬を真剣に生きる。うん。わかる!でもそんなにそんなにいつもは頑張れなくて、頑張っても駄目なときもあって、いいときもわるいときもしっかりそれを受け止めることができればいいのにと思います。
kazeさんは強いなぁ。けえがkazeさんのような考えだったら、頑張れないときがあったら、頑張れなかったせいで未来が曇って見えてしまいそう。
だから、のんびり構えてる振りしてきっと甘えられる言い訳できる逃げ道を用意しているのかもしtれませんね。う~ん。ここかんがえどころです。

またあそびにきてくださいね!

>武蔵さん
Σ('◇'*)エェッ!?そうなんだぁ。ほうほう。初めて知ったよ。確率ってさ面白いよね。
by ke_co_ltd (2006-01-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。