SSブログ

誰からも必要とされてないと思うなら。 [恋とか愛とか]

そうなの。
あたしなんて、いなくていい。
いまここで突然消えることが出来るなら
それでいい。
それがいい。

出来ることなら
全部
消してしまいたい。

どうせ残らないなら
全部なかったことになって
忘れられるなら
はじめからいらない。

苦しみは、寂しさは、痛みは、絶望は、
奪う。
残酷な笑みを浮かべて
残りわずかの
勇気や、ぬくもりや、やさしさや、笑顔を、
がりがりとつめを立てて
あたしからはがし取っていく。

そんな風に
そんな風にしか
世界が見えなくて
自分と自分以外
その区別しかつかなくて
誰の声も聞こえなくて
怖かった
一人だった
孤独だった
寒くて
いつも震えて
だけど、どうしたらいいのか判らない

だって、どうしたいのか考えたことがなかった。
そうだよ、何が出来るかを知らなかった。
どうしたら考えたり、とりあえずやってみることができるのか
それを教えてくれよ。

何も考えてない
何も出来ない
何も判らないまま
ここで倒れたらそのまま
起き上がることもなく
そのまま消えたい
このまま、眠るように消えたい
死にたいわけじゃない
ただ、消しゴムで消してしまうように
化学反応で透明になるように
沸点を超えて水蒸気になるように
知覚出来ないレベルまで
細かく分散されて
空気みたいに
意識されず
人の役に立てたらいいなとか
思い浮かべてみただけ
何か考えているわけじゃない
ホントだょ

知ってるよ
出来ない相談だということも
ただ、そういうことを
言葉にすることも出来なくて
自分で作った箱の中から出れない
誰からも必要とされていない
公園に捨てられた猫より
ひどい孤独と飢えでカラカラだったとき
そのとき感じていた
そのままの気持ちを
今ちょっと言ってみただけなんだ。

死んでしまう人たちへ、
死んでいってしまった人たちへはもう届かないから
「いつか」を「いつ」にしようとしている人たちへ

自分のために、死ぬな。
生きろ、とは言わない。
自分のために死んではいけない。

誰かのためなら、死んでいいのかなんて
判らない。
でもきっと、世の中にはそういう人がいる
それはいいとか悪いとかじゃない
ただの事実だ。

だけど、自分のために最後にしたことが
死ぬことなのは
違う。
違うよ。
間違ってるんじゃない、何かにたいして違うんだ。

それが何かを一緒に考えるよ。
だから、今日一日、今日一日
繰り返しのようでどれも違う一日、日一日を
牛のようにのろい速度で
だらだらと歩いて
周りを見るんだ。
周りで起きていることをよく見るんだ。

言いたいこと、全部言う事なんて出来ない。
見たいもの、全部を見ることなんて出来ない。
知りたいこと、全部知ることなんて出来ない。
けど、笑う時がある。
けど、暖かい日がある。
いつか、必ずある。

幸せを量や時間で計ることはできないの。
幸せを人と比べることも出来ないの。
あたしのとあなたのそれはものさしの基準が違うから。

だから、ねぇ
全部、背中に背負った荷物を降ろして
手に持っていけるだけの
りんご1こ、水筒ひとつもって
とりあえず午後の散歩にいきましょう。
きれいな夕日を見に行きましょう。
近所の夕ご飯の香りをたどって歩きましょう。


生きていること自体には
たいした意味はない。
意味なんてなくていい。
生きてる。
それで、時々何かが起きる。
それでいい。

*********************************

誰かのため、何かのためなら
その相手が自分の行動によって
何かを受け取らなくてはいけない。

だから自分のためにすることが死ぬことなら
その死を受け止めることができないから
それは矛盾してる。

言葉尻を捕らえて、いくらでも違うと言うことは出来ても
けえはいま、こう思う。
だから、死なないで。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

モカ

昨日もそんなこと言ってる人見ました・・・
でも、将来は、死ななくて本当によかったって思うはずだから!
by モカ (2009-05-15 00:06) 

けんづる

理由はどうであれ、自らの命を絶つなんて考えてほしくないです。。。

やはり、かかわりを持った全ての人の思いを否定することになるから。。。
死にたくなるほどつらいときは。
無理やり笑いましょう。
笑顔は生きる力をくれる薬。
笑う気なんて起きないよ!って時でも。
無理やり笑うんです。

試してみて!!って言ってあげてください。
by けんづる (2009-05-15 08:00) 

やまだ。

生まれてくる時代も、環境も、親も、何も選べない。
ならば、死ぬタイミングぐらいは、自分で選びたい。
そんな風に考えていた時期もありました。

たとえ誰にも愛されず、誰かに必要とされなくても、
誰かを愛し、誰かを求めている限りは生きていたい。
そんな風に今は考えています。

辛いときは誰かに恋すればいい。恋した相手の笑顔が
見れるのであれば、自分の辛さなんか吹っ飛ぶよ?
と、恋多きやまだ。は思う。
by やまだ。 (2009-05-16 02:29) 

おやさん

もしね、そこで消えてしまっても、残るものがきっとある。
人の記憶やことばで残っていく。
きっとそうだと信じたい。

だけど 自ら消え入りたいこともあるけど、
やっぱり自ら未来を絶ってしまうことは、残ってしまうもの(モノ・者)に更なる悲しみをふりかけてしまうから
できるなら スイッチを押すのは自分自身であってはならないって思います。

つらくても 一緒に生きようよ
by おやさん (2009-05-18 12:47) 

ke_co_ltd

>もかしゃん
はじめまして~v
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン
その「将来」を信じられない、それを今の向こうに見出せないのかな
そのつらい気持ちをうまくいえなかったり
ないちゃったりそういうのが恥ずかしいことだとか
いけないことだとかどうしていいのかわからないとか
あるんだけど、でもきっとそういう風に感じている最中には
やっぱりきづけないことなんだよなーって思って
だけど、だから、まえはこうおもってたけどいまはこうおもうよって
こうなれることだってあるよって言ってみたかったんです。
それで、書いてみました。

30代の自殺が増えているのですって
同世代、、、かなしぃ、さみしぃ。すごく自分が削られる感じです。

>づるたん
そうなんだよね、だけどね、そいう風に考えてしまう人もいるんだよ
いつもじゃなくても、そういう時があったりもするんだよ。

笑顔!そうだね!
けえはいまは人にそれを分けられる人でいようと思います!!

>やまだ。ん
いつ、どうやって死ぬかを選べるのは人間だけだと何かで読んだ。
動物は自殺しないんだって。

いい意味で、どうやって生きていつかこうやって死んでいけたらみたいな
考えがあるのはいい。
死に方を考えることはどうやって生きるかを考えることだと思うから。
でも死ぬことだけ考えるのはやはり違うのです。
いつか絶対死んでしまうから、それまでに何をして、何を考えて、
そしでどこで死んでいくのか考えるのはやっぱり生きているからで
だからそれについて考えるのは大事だよね、と思う。

つらいときには恋!
そっか。
でも自分を好きじゃない、大事に出来ないで人を好きになれるのかなって
最近すごく思うことがあって。
むずかしいねー、でも恋すると一気に世界が変わるのは確かだ!!

>おやさん!!
自分が死んでなにがのこるだろう、って考えると怖くなるときがあった。
消えてなくなっちゃっうなら、ゼロになるならはじめからなくっていいのにって
おもってたんだ。あたし、よくばりだったみたい。
糂汰跡の時間は、自分の物じゃないんだね。
なのにそれまで自分の思い通りにならないならいらないって
かんしゃくを起こしているようなものだな。

今目の前にある、自分の時間
自分の体、自分の声、心、イノチ
そういうの全部、今ここにあるもので
どうにか毎日、生きてるんだなぁ。

うん。

みんなのメッセージにこめられた気持ちが読んでいる人たちに届きますように。
いま楽しい人も、今苦しい人も
今日一日を安らかな気持ちですごせるようにって思うよ。

by ke_co_ltd (2009-05-21 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。