SSブログ

僕は仕事が出来ないボンクラです。 [仕事]

ちょっとしたことなんだけど
気づいた自分がいて
それをそっと自分がやっておいて
終わることならいいのだけれど
会社ではそうも行かないことが
たくさんあるわけで
だからホウレンソウ!って言葉もあるくらい
報告連絡相談はとても大事だ!

まだよくわからない
どこまで自分で判断して
どこまで自分でやり遂げていいのか

そりゃそうだよ、だってまだ2週間!
研修期間じゃないのさ。
まだまだ人に聞いて、確認して慎重に!
丁寧に!確実に!覚えることが優先で
スピードは後から!という段階なのだけど
いままでいろんな失敗をしてきた中で
今日はいままでにないようなことをしでかしました。

涙。。。
って泣いてすむなら警察は要らないw
いあy、泣いたりしないけどね
なんてことしでかしたんだろーっておもうような
ボンクラな自分を今日発見しました。

なんと、MTGをすっぽかしたのです。
アタクシ。。。。
しかも、3日くらい前に次も出てね、と言われていたのに
時間になって気づいてなくて
気づいたときには10分くらい時間が経っていて
現場がバタバタしている感じなのをいいことに
そっちにかまけて(たいしたことできないくせに!)
途中から参加できたのに行かなかった。
っていうか行くべきか判断つかなくて
迷ってる間に時間が過ぎて
あっちこちから電話がかかってきてメールが来て依頼が来て
半分くらいしか対応できなくてわたわたして
でも、あれーいくべきだよなーでもーっていうのを自問自答して
MTGに参加した社員が帰ってきた後も、一日内心鬱々としつつ
そんな状態なのよってことを顔にも出さずに仕事で挽回しようって動き回ってみたけど
罪悪感でする仕事って居心地悪い!!
というわけできょうは残業せずにささっと帰ってきてしまいました。

けどやっぱり、こんなの自分らしくないよーっ。

なんでかな、いろいろいままで失敗してきたけど
全部それは何かをして「得た」失敗だった。
何もしないで、ただ待っているなんてありえないよ!!!
何でこんなになっちゃたんだろぉ。。。

考えてみた。
で、やっぱりね人の顔色を見て様子を伺って
なるべく突っ込まれないように、足元すくわれないようにって
なんだか用心深くなってるみたぃ、アタシ。

信じてないんだね。
弱いところを見せるとそこに噛み付かれるって
びくびくしてんのだよ。

うーん
けど、それで?守ってるのって
どれほどのプライド?どれほどの知識?どれほどの経験?
どれもたいしたことないじゃない
自分が目指しているところに比べれば
まだまだだよ。

だから、自分から踏み出さなきゃ
何回でも
踏み出した後も
こんどは次の一歩、その次の一歩
大事に自分の足で、腕を振って、体全部で
掴み取りに行かなきゃ

GMにメールした。
帰りの電車の中でかなり長いメールを送った。

つうかあとから後悔してメールするならその場でいえばいいのにね(笑)
なんだかなー、そうだね。
やっぱり怖いんだね。

けど、きっとねそれは相手も一緒で
こんなこと言っていいのかな、とか
こんなことまで言わなきゃわかんないの?とか
どういったら伝わるだろうか?とかね
いろいろ探っているはずで
いろんな言い方ややり方でアプローチしてきていて
その中に言わないで観察するという方法もあるわけで
いい意味で見守ってくれているのだと思った。
だから、どんどんぶつかっていてみよう。
痛いかも知れないけど
まぁ、そんなの快感物質のひとつですょw

わすれてたー
じぶんらしさ
これです。
っていうもの。

だんだんこうやってずるくなって
それを周りから指摘されなくなって(指摘されにくい存在になって)
そのうち鈍感になって
「ずるさ」からではなく「鈍さ」から逃れられなくなり
「気づくこと」が少なくなっていく
自分の中の経験や知識のストックを使いまわししはじめたら
まさに賞味期限の改ざんだよね
熟練の業と味わいはそのままキープするべきだけど
提供する商品(仕事)の原料(エネルギー)は新鮮じゃなきゃ!

それに気づかないと
いわゆる空気を読まない人、という扱いになるんだろーな
やだから、そんなの。
期待されるのも怖いけど
あきらめられるもはもっと怖いな

とここまで書いたところで、Reply!!
ちゃんと伝わりました!良かった。
あたしは言ってほしいし、聞きたいみたい。
甘えてるかもしれないけど
やっぱり気になることは指摘してほしいの。
いいところも、もっと良くなるために直すべき悪いところも
だけど”正しくたって批判なら、それは間違い!!”なんだよーw
否定や批判はなにも産まないのだ
そこには愛があるべきで
そこには提案があるべきなんだ

やっぱしまだまだリハビリ中のおけぇでした!

あーしかし!仕事って楽しいね!
これだよ、あたしが求めていたのは!!
あたし7ヶ月間眠ってたね
一日でも早く独り立ちできるように努力あるのみなのです。

明日で1週間もおわり!
さて気合です!!




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

けんづる

時には失敗もするさ。
スケジュールに穴だって開けちゃうさ。
言いにくいことだってあるさ。

でも、気付けてる。

そこが大事だよね。
気付けてる自分がまだそこにいることを喜び。
それを失う怖さを知ってるなら。。。

次はきっと気づいたときに動けるさ!!

今日は金曜日。
悔いのない一週間にするためにも、ガッツ入れてがんばろぉ!!

そして、週末に新しいエネルギー注入しようね!!
by けんづる (2009-05-22 05:33) 

つな

似たようなことつなも経験済みです。
現在、新しい職場に一ヶ月と少し、まだまだ覚えることいっぱいで、人ともなじんでなくて、わからないことの連続で、聞くことができなくなって(大抵は忙しいかなと相手のこと気にかけるフリで、自分に言い訳した?って思うこともありました) んで、役立たずって思われてるんだぁと勝手に自己完結して、気分最悪で仕事から帰る。でも もんもんとして気持ちは収まらない。それで、結局次の日にちゃんと話す。話してみると相手はそこまで考えたなかったりします。自分もすっきりするしね。

こんなことも繰り返しつつ、成長すんじゃないでしょうか?
頑張ろうね。
by つな (2009-05-22 09:44) 

ke_co_ltd

>けんぢるたん
そうかぁ、気づいてることが大事
うん
その言葉を大事にするよぉ

>つなたん
悩んでまなんで成長して!
なんだよねー

弱い自分強い自分
いろんな自分がいるねー
by ke_co_ltd (2009-05-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。