SSブログ

これが読みたい2009!!/2月-② [休日に読む本]

あ~うっかりわすれた!
2月の読書履歴!!!!

さぁいってみよぉ!!

17冊目の正直!!神様がくれた指 (新潮文庫)
神様がくれた指 (新潮文庫)
作者: 佐藤 多佳子
出版社/メーカー: 新潮社
発売日: 2004/08
メディア: 文庫

ご存知「一瞬の風になれ 」3部作の作者!

けえはねーこのひとの本はこれが最初で、実はほかは読んでいない
実際、作者系列で読みつなげていくタイプなんだけど
なんだかしらんが、これだけ読んだ

そしてすごく、深く
人間って!っておもうの。

人間って!
ってね

憤りも、喜びも、笑いも
全部ここには描かれていて
出てくる人は特殊なんだろうけど
だから余計に人間くさぃ

はじめは距離を置いて読んでいたはずなのに
いつの間にかその人間くさぃところに
ギュギュっとこころも財布も←w鷲掴みされてしまう

そして不思議に魅力的であればあるほど
面白ければ面白いほど
この話の続きが読みたい
登場人物はどうなったの?!って
なるはずなのに
この本は穏やかに、明るく、静かに終わって
きっとこうだろう、って安心して終わるのでした

とても不思議な読後感
なんだろう。
こんなのはじめてかもしれないな

それだけ、描かれる人たちがリアルで温かい
そういう本です。



ここであったが18冊目さがしもの (新潮文庫)
さがしもの (新潮文庫)
作者: 角田 光代
出版社/メーカー: 新潮社
発売日: 2008/10/28
メディア: 文庫

角田さんデス
もう、ほんとすき
で、この人の本は必要なときにそっと
あたしの目の前に差し出されるのでした。

けえはすごくよく本を読むんだけど
人からこれ面白いから読んでって
いろんな本を薦められる
んで、けっこうよく本をもらいます。
みんな一度読んだからもう読まないって言って
くれる。
ありがたや~

この本はそうやってけえのおうちにやってきました。
角田さんすき、ってはなしでもりあがり
この「さがしもの」がいいというので読んだことないといったら
くれました、てんきゅうG様!だいすきです。

んで、んで、
本についての短編集

けえはたくさんたくさん本を読んできた
そしてこれからも読むだろう

だけど読むということ事態に
物語が発生するなんて
思っても見なかった

本はどれも面白くて愉快で大切なことが書いてある
本を友達という人もいるけど
けえにとって、本は、、、なんだろうね
考えたことなかったな

いままで
これから
そしていま
全部を並べたとき
本が記憶の順番を確かにする
本が読んでいたときの自分を記憶している
同じ本を読んでも自分は変わっている
アタシの記憶の記録
それが本です。



あれもう19冊??うん!

東京奇譚集 (新潮文庫)

東京奇譚集 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫

うふふ~
実は2回目です。
読みたくなって引っ張り出して読んだ。

なにか自分に必要な言葉が
この本に書いてあったと思って

「わたしはいまだ、職業的結婚を為し得ていない」
「正しいこたえ、常に変わり続ける正しさ」

と書いてあるピンクの付箋が
ちょうど半分ほど読んだページに貼り付けてあった。

依然読んだときのものだろう。
だけど今回けえが特に気に入ったのは
「淡いコーヒー色の作業着」であり
「かたちのあるものとかたちのないものと、
どちらかを選ばなくちゃならないとしたら
かたちのないものを選べ」
そして「ルール」というものだった。
なぜかその言葉が飛び込んできて
ぴたりと私のこころに張り付いてしまったので
すっかりそれをはがしきるのに5分瞑想が必要になった。

続けて読もうとしても
その部分が気になって戻ってしまう
なぜ気になるのか
最近それに近い何かを見たのか、
それについて考えるような機会があったか
思いをめぐらすと先に進めない
まったく厄介なものだ

すこしいらいらしはじめて
すぅっと息をすいこんだら
タイミングよく携帯電話がなった

品川のN.Y.K.Cafeで待ち合わせをしていたのを
忘れるほどの濃密な緊張感
時間つぶしのつもりがすっかり心をうばわれてしまった

そして結局どれが自分にとって大事かは
忘れてしまっていたつもりだったけど
うん
そうか、こういうことだったんだんだなといま
考えるきっかけは常に
自分の中に用意されているが
それに気づくためには本が必要なときもある

なんでこんなことがおきるんだろう
必要でもないのに
だけど、誰かにとっては必要だったのかも。


ついに!20冊に突入!!!愛の保存法 (光文社文庫)
愛の保存法 (光文社文庫)
作者: 平 安寿子
出版社/メーカー: 光文社
発売日: 2007/12/06
メディア: 文庫

もいね、本当におかしいし、ずるいし、面白いの。
ぐっとラックララバイで出会いました。
超さいこー
とかって馬鹿にしてる紹介方法っぽく感じるけど
読めば解るって!っていいたぃ

だめな男ってほんとに共通するだめさとかわいらしさがある
何回転んでも、その痛みを知っていても
なんでだろうね

笑って、そのあとちょっとだけ
思い出して涙目でもいいですか?

愛は保存できるのか?
恋愛の賞味期限は3年ってNHKでやってたけど
かなわない恋は真空パック並みに長期保存できますょ~

まぁけえは解凍してすてたけどね!
もう泣いたりしないんだからっ!


怒涛の21冊目!!!!

サウダージ (文春文庫)

サウダージ (文春文庫)

  • 作者: 垣根 涼介
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 文庫

けえのだいすきな垣根様のご本でございます。
とにかく黙って読んで!
あたしは桃井さんがすきですきで、
ふんとにもう。

このシリーズ(シリーズなんです)ダイスキ!!もうダイスキすぎて
電車の中ニヤニヤがとまりませんから

男の人のほうがきっと好きな内容だと思うけど
ブラジル移民のこととか
その人の本を読んではじめて知って
少し調べて勉強してみたり、した。

でね、垣根さんの本は微妙につながっていて
よく読むと違う本で出てくるあの人はきっとこの本のこの人!とかが
あるんだよ、そういうのもすごくすき!(森センセもそーだし、それもほんとにすきv)

けえとしてはアキくんがこれからおっさんになっていくところが
読みたくて仕方ないです。

車が好きな人はきっと読んできてよだれがでることでしょが
けえがさっぱり解らなくて読み飛ばします。
ごめんなさい。

完璧な人間より
弱点や欠けているとことがあるから
人は人を愛せるのだと
それこそが原点だと思う。

そのことをくどいくらいストレートに
ぼすぼす投げ込まれるから
きもちよいのです。


***************************

休日、昨日は一日お絵かきしました。
クリックで大きくなるよ
きれいに書けたのでポストーカードを作りました。
ほしい人は手を挙げて!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

まりも

すごい。
タイミングってあるんですね。
しばらく頭ほぇーってなりました。

ポストカード欲しいです!素敵絵!
by まりも (2009-03-03 00:53) 

ke_co_ltd

>まりもぉ

やほぃ
タイミングはある

でもそれは常にベストではなく
少し早くかすこし遅くにやってくる

これアタシの格言。
ぱっとやるか、迷うならタイミングをはずす
主に買い物のときに役立ちますw

ポストカード!んじゃこんどおくるよー



by ke_co_ltd (2009-03-05 19:14) 

みや

お久しぶりです。
けいこのブログを覗いていたら、最近読んだ作家がけっこうかぶってて、偶然とはいえ、驚いた☆
角田光代「森に眠る魚」、平安寿子「恋愛嫌い」の二冊を、先月読んで、女子のどろどろな部分や、自分と重なるような思いも書いてあって、おすすめです。
けいこの読んだ本も手にとってみるわ。
ちなみに今、酒井順子「負け犬の遠吠え」を図書館から借りてきてます(笑)
by みや (2009-03-10 22:34) 

ke_co_ltd

★みやーーーー
うっほぃ
おげんこ?
きょうのとーきょーはかぜがつよいです。

うふふ、やっぱりとおくてもなんでも
ちゃんとつながるんだよーあたしたちダチだもん!
森に~は読みたい本!読むね!
負け犬の遠吠え初版でもってるょ、、、、
まさにいままっしぐらー?!あはは

あそびたいね
アタシだいぶいい感じになってきたよー
by ke_co_ltd (2009-03-11 00:05) 

まりも

今更ながらけえさんのレス読んでびっくり。
個人的にものすごいタイミングで格言キター!衝撃ぐっさり!
一晩中反芻しそうな勢いっす…
by まりも (2009-03-17 01:40) 

ke_co_ltd

>まりも
うしかぃwはんすぅw

タイミングが大事なときがある
でも意外とそんなの関係ない時のほうが
おおいよ
実際やってみれば
失敗してあとから反省すればいいのさ
タイミングなんて後からわかるもの
わかって飛び込むことはできない
体の感覚のことだとおもふ。
by ke_co_ltd (2009-03-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。