SSブログ

河馬は海にはいません。 [恋とか愛とか]

ぐちゃぐちゃ、ぐちゃぐちゃ
木のスプーンで
かき回す
頭の中
ぐるりぐる、ぐるぐるり
一周したら逆にするんだよ

まあるい大きなテーブルに
あたしたちは着席
あったかいコーヒーとハードカバーで
たいていのことはやり過ごせる

ぁ、幸せ

昨日読んだ詩にでてきた
アマゾンからやってきた河馬と
今日読んでいる
小説に出てくる
海にいきたい青い河馬
は、同じだったよ。

ぐるぐる
回る
世界は
わっか
大きな大きな丸
昨日の出来事は未来に繋がって
今日はどこからも切り離されて

点と点
線と点
それでも
離れて目を細めて見れば
ほら繋がった

切れ切れの
この人生を
つなげて
積み上げて
それが何になるの?

何にもならない
明日にもならない
いつも今だけさ
海には行かない

河馬は動物園で
春をのにおいをかぎ分けています。
ほら、おおあくび


**********************************

昨日から河馬という漢字を3回も、見た
神様?
これはどういうことですか?

きっとこれで今年の分の河馬は使い果たした
そうだろう

河馬を見るといつも大きな歯ブラシのことを思う
いつか読んだ絵本のことだと思う
その絵本に蟻はでていただろうか?
きっといなかっただろう
蟻は歯を磨かない
だけど河馬は?河馬は歯を磨くのだろうか?


いま心が漏斗のようになっていて
なんだか変な気分なんだ
前と後ろの区別がつかないので
すごく不便なんだけど
これはいったいどういうわけかな?

上下の違いなら解る気がするんだけど
それもまだ不確かなんだ
もう少し待ってくれれば
きっといい結果が出ると思うよ
それでいいかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

ミキ・オキタ

> だけど河馬は?河馬は歯を磨くのだろうか?

そうきたか! と思いました。
見事にキメましたね!

素敵な感性です。

by ミキ・オキタ (2009-02-04 23:38) 

ke_co_ltd

>ミキしゃん!
調べました!するとあるある!!
動物園で6月4日の虫歯の日に
カバの歯磨きイベントが
近くのチビちゃんたちを招待して
歯磨きの大切さを訴えたりするそうです。

あとは鳥さんや
ティラピアに掃除してもらったり
いろいろあったょう!
すごくかわいいしおもわずにっこりな話だねぇ。

お話だけじゃなくて本とにみがくんだね!

by ke_co_ltd (2009-02-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い紙袋のこと。やってはならない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。