SSブログ

さよなら、テレビジョン [生き方]

どいつもこいつも、やかましい。
とにかく意味がわからん、といいたくなる。
いや、分かるけど
でもだからどうしたいのさと思う。
はっきりしよーぜ
はっきりさせたくないならでてくんな
とかね、ぐっちぐちいいたくなるので
テレビを捨てたんでした。
隣の部屋(つまりママの部屋に)

なーのーに
最近テレビっ子なけえは
しばしば
いらいらしながらテレビを見る
出来るだけ見ないようにしよーって思っているのに
なんだかんだあーだこーだいう番組をね
見ているのだよ
気づくと。
暇に任せてね。。。はぁ

そう、この気づくと見てしまう
ゴシップやある主張やらが
あたしは蕁麻疹出るくらい厭です
厭なのに身もだえしながら見ている

最近はニュースもエンタメ化して
ワイドショーになってるから
ご用心なのは先刻承知ですが
最近のニュースキャスター的立ち位置にいる人たちは
いったい何なんでしょうね?
ニュース読んでるだけならいいけど
訳わかんない煽りとか警告とか意見を言うなょ。。。とか思ってしまう
せめて知識がないなら個人的な感想にとどめればいいのに

朝からズバリ言ってたように
中小企業に直接資本投資したら経済ってよくなんのか?とか
(その企業の資金繰りが一時良くなるだけ、でも本来の営業利益が増えなきゃ一時しのぎ)
経済評論家主婦が言うようにちまちま節約してて日本全体の消費は拡大するのかとかね
テレビって本来消費行動を起こさせるためのCMで成り立ってるのにさ
変な話だよね。。。スポンサーに関連企業ないからいいやってこと?
それも含めてなんらかの意図や誘導があるのだろうか

テレビの前で視聴者に語りかける人たちは
もっと責任を持つべきなんじゃないだろうか
だってどの角度から物事を語るかで
事実はいくらでも変わってしまう
あるひとつの情報で判断は変わる

どういう根拠でどういう意図でそのニュースが出てきたのか
わかる人はわかって聞いている
裏側までを考えてなぜそうう報道になるかをわかっている

報道倫理とか事実を伝えるとかってことじゃないよ
テレビで発言する人間は
自分がこういう意見を言うことでこういうことが起きるかもしれない
ということも含めて警告するべきだと思う
うーん、ちがうな、いっもっともっとテレビのもつ力ってものをねかんがえないといけないよね
なんか言いたいことがいまいちうまくいえないな。。うーん

つまり、テレビで意見を言うことは先出しじゃんけんだ、ってこと
これですといじしてるだけ
一方的だということ
だけどさもうそういうのって古くない?
やり方でなくテレビで言っていることって大概古くなっていることのような気がする
速報とか台風情報とか以外はね
思考の速度が鈍化する
あれ?まだ言ってる。。。と思う
話題は次々移り変わっているようでどれも同じようなことばっかりだよね

それで世の中よくなるんかぃ?
テレビってこれでいいの?とか思うことばっかりです

ただでみれるものにそんなけちつけても仕方ないし
みなければいい、あーそうですねで終わることも出来るけど
テレビをみてそれを真に受けて正しい情報だと思ってしまう人もいるんだろうな
うちのママは今日泰葉のでてる番組に釘付けだし。。。( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・

テレビの行方を憂う人もやくさんいるだろうし
作っている側からしたらそんな単純なことじゃないって怒る人もいるのかもしれないけど
でもくだらないよね
くだらないのがいいってときもあるけど
もっとできるのにもったいなぃって思っちゃうんだよね

とにかくテレビからもっと離れて生活しようと思いました。

そんな今日でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その一歩で。熟れた果実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。