SSブログ

理由なんてない。 [生き方]

あたしがここにいることに理由なんてない。

生まれたら息を吸う。
吸って肺を空気で満たしたら、今度は吐く。
やがてお腹がすいて何かを食べる。
咀嚼して飲み込み、分解して、吸収し、排出する。
考えなくてもできること。
仕組みを知らなくても身体が知っていること。
何度も満腹になるまで食事をしても
何回もお腹はすく。
そうやって命がつながる。
夜が来て、とても疲れて、熱が出て、薬を飲んで
いろんな理由で
あたしたちは眠る。眠りにつく。
いくらだって眠っていいのに
いつか目は覚める。

すべて、それもこれも
生きてるから。

あたしが、あなたを好きだということに理由なんてない。
ただ、なんとなく
ただ好きだと思った。
好きになってから、好きだという言葉で説明して見せてるけど
でもこれは本当はなんともいえない痺れのようなものなのだ。
愛して、触れて、言葉で、身体で
それが何なのかを確かめようと試行錯誤してみるけど
あたしにははっきりと分からない。
いつか嫌いになる日がきて
顔も思い出さなくなっても
最初に感じた、あの感じ。
ただあの感じとしかいえない感覚は消えない。
何かを感じた。
それに好きだ、という名前をつけた。
好きになったから、キライにもなれる。
ココロにに引っかかるから、その存在に気づいた。
気づいたことに理由はない

ただ、そこにそれがあることがあたしには分かったのだ。


最初には理由なんてない。
最期にも理由はない。
その途中にはいろいろな原因や要素や相関があるけれど
でも結局は
ただの「はじまり」と「おわり」、それがあるだけ。
ただそこにそっと提示されるだけ。

それだけのこと。
大切なこと。
始まりにも終わりにも
説明は要らない。
ただ始まったことを知ればいい。
静かに終わり始めたことを理解すればいい。
言葉でも、身体でもなく
ただつながっているはじまりと終わりの間にいるから
わかること。

生きているから、分かること。
それを大切にね。



なんでだろうとか、どうしてかなとか
仕事ではいつもデータとにらめっこして
原因や、理屈を探して、漁っている。

年度末が終わって新年度のはじまりと、とりまとめと
いろいろな改定、
新しいキャンペーン、
顧客動向や、苦情の傾向
今後一年の見通しに向けた半年、一年後との計画と目標設定
頭脳を酷使してます。
こんなにいろいろ考えてあたしいつか脳細胞死滅するかも
科学的には活性化するのかもしれないけど
いつか考えることがいやになっちゃいそうだなぁ~

けえのちっさい脳みそではかなりのフルフルフル回転、大回転が必要なのだと
きょうもしみじみしてしまった。

あ~がんばろう。やっぱり面白い仕事がしたい!
結果を出したい。
どういう戦略でいくのか、とことん考えて
かんがえつつどんどん仕事はすすめて
そしてやっぱり結果だよ!うん!

仕事も恋愛もね~このくらい同じくらい頑張れたらいいのにねぇ。う~、こい。。。したい。
春ってそんな気分になるなぁ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。