SSブログ

大切をきづくもの [日記]

駅のホームで
だらだら汗をかきながら思った。

ずっとこの生活が続くなら
それを望めば今なら叶う。
だとしたら、あたしの望みは何だろう
どこに今向かっているんだろう。

不安ではない
あせりでもない
むしろ力の抜けた思考能力しかなくて
あたしは思った。

別にもう他の何かにならなくていい
あたしは今、ここにいる自分につながってる未来に
いけるところまで行き着きたい

ただなすべきことを日々やり
自分の中に降り積もるものたちを
じっと眺めてみよう

本とコーヒー、チョコレートに昼寝
気持ちのいい毛布に、日の当たるベランダ
それらをキープするための労働。

負けず嫌いの自分が
でもこれって別にそういう風に勝たなくてもいいな
とかちょっとだけ高いところから
自分を俯瞰してみていて
暑くて魂がちょっとだけ浮遊していたみたいに
ふっと軽くなった
あたしの思い描く人生といふ物に
羽が生え始めたのかもしれない

人と争って
身の回りの人間を蹴落としてイラついて
それを顔に出さないでにこにこし続けて
余計な攻撃を受けないために馬鹿装備で武装して
きっといつか破綻するような気がして
よけいなオプションばかりに気を取られて
本質が見えてなくて
そしてやたらと気疲れしてはため息で
そんなそんな自分の一部を醜いと思いつつ
よくやるなぁと感心しつつ

やりなれた方法だから楽しようとして
だらだら生きてるんだ

もしかしたらいまのあたしは余生、というが老後というか
そう、きっとこれは晩年だ。

ただ生きてる
続きをやり続けてる
繰り返しをよしとしないくせに
繰り返しから向けだけないまま
苦しまないで照れ笑いをしている薄気味の悪さ

パッケージだけ変えた新発売なんて
もうどうしようもないくらい馬鹿馬鹿しくて
どうせなら天然記念物くらいどーんとしてられたらいいけど
だけどどこにそんな素質が?

目を閉じることなく
いまいる場所にもぐってみよう
ただ素直に
耳を開こう
いつだって大切なことに気づく
それは自分でしかないんだ

だれかに教えられるのではなく
自分でつかみに行かなきゃ
流れに乗りながら逆らい続けよう

あたしにしかあたしのことはできないから
大切なことは何度だって大切に思っていい

好きで仕方ないことをあきらめなくていい
ただどうしようもなく生きているだけで素敵かもしれないけど
きっとそれだけじゃダメだよ
人間は言葉で、態度で、形で
理由を欲しがる。証拠を欲しがる。
だからあたしは何度だって言うよ。

気づくことは簡単なのに
みんな見えないと思っている
知ることは難しいのに
みんな知っていると思っている

だけどそうじゃないんだよ
全部間違っているんだ
そこからはじめよう
そこからさがしはじめよう

あなたの「たいせつ」は何ですか?
その「たいせつ」を大切にしてますか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hil

日々の中にこそ大切なものがあることには気づいてはいるのだけど、
それを大切に思っているかどうかはわかりません。
余生なのかもしれない、
と考えたことは僕もあります。
ここじゃない何処か、に憧れることがなくなったのは、
少し寂しくて、でも、楽なのです。
by hil (2006-08-05 19:43) 

ke_co_ltd

>hil様
こばわ~
寂しいのかなぁ?あたしは自分の真ん中に自分がやっと居座ったって感じです。
自分を探しちゃってたみたい。またもや。
何度も迷って、考えて、答えを出してまた思考の旅に出て
いつもぐるぐる回っているだけで何もしていなかった
でもいまは自分にすっぽり自分が納まってる感じなんです。
窮屈でもないし、ぶかぶかでもないし
ちょうどいい感じ

これがおとなってこと?
by ke_co_ltd (2006-08-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人に閉じた自分は駄目なやつだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。