SSブログ

自分は駄目なやつだ。 [コトバのプール]

だめだ だめだ だめだ
なんてなんて自分はこんななんだろう
なんでみんなが出来ていることが
いちいちできないんだろう

分かっていると思っているだけで
実は何一つ
理解していない

出来ると思い込んでいるけど
実際その場になると
指一本動かない

頭の中で一遍に
いろんな人たちが話し出す
意味のない言葉
怒鳴り声
非難する声
馬鹿にする声
しのび笑い

目を閉じる
耳をふさぐ
口だけがパクパクと
池の鯉のように動くんだ

あぁ、なんて時間だたつのが遅いんだろう
ほっといてほしい

こんな自分を見ないで欲しい
最初から見捨てて相手にしないでくれ
こんな苦しい思いまでして
生活のために働かなくちゃいけないなら
自分にはきっと生きる資格なんてないんだろう
そもそも社会のルールに不適格なんだろう

こんなどうしようもない自分を
ただ何歳だからと言う理由で
こんな場所に押し出さないでくれ

まだ子供なんだ
まだ未熟なんだ
まだまだ力も知識も全然足りないんだ

そっとしておいてくれるだけで
まるではじめからいなかったかのように
振舞ってくれるだけでいい
虫を見るような目つきで見ないでくれ
この存在をその意識から消して欲しい

************************************

うまくいかないとき。
それがどうやってもなんだかギクシャクするとき
よかれと思ってやればやるほど墓穴を掘るとき
一生懸命なのにそれだけでカラ回ってしまうとき

それがたとえば1っこ失敗して
次に挽回するチャンスがすぐにくれば
もしくは汚名返上の見通しが立っていれば
きっとこんな風にはならないんじゃないかな

出口が見えなくて風向きも全然変わらなくて
延々と自分の成長や進化を実感できないとき
もしくは周りからまったく認められないとき
心は真っ暗で狭くて深いハコにすっぽり覆われる

ぐるぐるあるきまわって考えをめぐらすことも出来ないくらいに
窮屈で偏って狭くて小さな考えから
自分では抜け出すことが出来ない囲いを作り出す

囲いで守って、防いで
どうにかこうにか生き抜くために
必死で守ろうとして可能性や希望なんて見えなくて
真っ暗な空しかない世界で
自分の底にひざを抱えて顔をうずめるんだ

******************************************

どうしようもない気持ちになったとき
どうしていいかわからないときに
あたしはその底に降りていく

そしてゆっくり自分の心臓の音を聞いてみる

 生きてる それだけでいい
生きてるから
これだけでいい

だけど
もっと欲しがっているのは
自分だ


認められたくて
ほめられたくて
何より
役に立ちたくて
自分が何かのために
動いて生きているということを
確かめたくて

そうではない今に
簡単に絶望しているだけ

だったら?
いま何をする?
今考えるべきことはなに?

空を見たいと思ったら
まずは上を見なくちゃね
そして自分がいる場所が
間違っているなら
まずどっちへでもいい
歩いてみよう

もがいてみよう

とにかく手も足も伸ばして
動かしてその壁を押してみるんだ

自分は駄目なやつだなんて愚痴を言うのは
自分は天才なんだ!と叫ぶのと
同じくらい恥ずかしいかもしれないんだから

もうなにもみえない
その闇のなかにこそ
自分がある

そうおもうんだ
気がすむまでおちこんだら

さぁ、右から行く?左からいく?
それとも正面突破かな?

太陽の下で一緒に、笑おう?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

サンプル百貨店運営事務局

こんにちは。サンプル百貨店運営事務局です。
突然のご連絡申し訳ございません。
先日は第4回リアルサンプリングプロモーションにご応募いただきまして
ありがとうございました。
(心当たりのない方は、お手数ですが、下記メールアドレスまでご連絡くださいませ)

抽選の結果、なんと!第4回リアルサンプリングプロモーションOLの部に
ご招待することが決まりました!!
おめでとうございます\(*^O^*)/

詳細につきましては、メールにてご連絡差し上げておりますのでそちらをご参照下さい。
また、当日ご持参いただく招待券も後日別途メール致します。
※ 1週間以内に招待券が届かれない場合は、下記ご連絡先までお問い合わせくださいませ。

8月25日はキャリーバックと一緒に会場にいらしてください!!
心よりお待ちしています♪

≪第4回リアルサンプリングプロモーションin品川≫概要
■開催日:平成18年8月25日(金)
■イベント会場:ホテルパシフィック東京
■≪OLの部≫スケジュール(予定):
18:00受付
18:30開場
19:00開始
22:00終了予定
※予定時間は変更される場合がございますので、お時間には余裕を持ってご来場下さい。
【イベント主催】
 -サンプル百貨店運営事務局
リアルサンプリングプロモーション 担当
 ≪運営会社≫株式会社 ルーク19
  E-mail:opinion@luke19.jp
by サンプル百貨店運営事務局 (2006-08-08 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大切をきづくものいいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。