SSブログ

ひとりじゃないよ。 [コトバのプール]

背中をなでていてあげる。
ゆっくり息を吐き出して。
吐いてはいて吐き出してしまえば
あとは自然に息が吸える。
さぁ。

生きることが苦しい、と言った
だけど、死ぬのは怖い
どうしたいかなんてわからないし
きっとこれからもこんな風に苦しいし淋しいし孤独なんだ


「ここから消えたぃ。」

語尾の力の抜けた弱弱しい発音で
ぽそりと空気を震わせて続けた。

「いつか死んで全部消えてなくなっちゃうのになんでいきるんだろぅ。」

そう。
それはとても苦しいね。
いつか自分が消えてなくなることも悲しいし、淋しい。
消えていなくなっちゃえば今やっていることはすべて無駄で
意味がないことになるから。
自分なんて死んでしまえばはじめからいなかったのと同じ。

生きていることなんて無意味なんだょ。

無意味であること。
それを重ねること。
それはむなしさではない。
無意味だと、価値がないといったその同じ身体で
繰り返しのようでどれひとつ同じではない日々を
見つけて、見つけ出して、そして最後に笑えれば
最後にちょっとだけ笑っていられるなら。

そのためにいま
君のとなりでそっと息を吸って吐いて
生きて生きてさえいればいつか分かる。

かけがえのない
たったひとつきり

この世にひとつだけ
同じようで違う、ばらばらに生まれてきて
ばらばらにやがてこの世を去るあたしたち

あたしたち一人ひとりは無意味だろうか?
あたしが生まれてきて
この世の中に「けえ」と言う女の子が存在することで
名前を、意味を、存在をあたしによって与えられた者たち
空も、風も、草木も
人間がいて名前を与え、その仕組みを解き明かし続けるその中で
意味を与えられ続けているのだ

人間がいて、言葉があって、存在に名前があるから
あたしたちはそこに意味や有意義と言うことを求めるんだろう

だけど言葉がないころから命は生まれて死に絶え
そうもうずっとおきてきたことなんだよ
うまれることも死んでいくこともずっとずっとまえから
おきてきたことなんだよ。

言葉を生む。
少し安心する。
それが何かを分かろうとして
調べる。
理解して、安心する。

だけどすべての物に名前をつけることが出来ない。
だけどすべてのものを理解することが出来ない。
分からないことが多すぎる
君はそういって顔を覆うのかもしれない。

だけど、必死で勉強して得られる理解
それよりも丸ごと受け入れる理解があってもいいじゃない
子宮で物を考えるっていうけど
空をみていい天気だ、気持ちいいなぁ、と思ってしまうことを
辞められないのと同じようにただ受けいれて分かることだけで
生きていければ、生きれるなら良かったのにね

どうして、そんなに苦しいって言うんだろう?

苦しいなら、苦しくないように
なんでもいいからやってみればいい
どこでもいいから出かければいい
なにかするのがいやならなにもしないで
かんがえないでかんじないでそこにずっと
まるまっていればいいんだよ

それを責める人はいない
ただ悲しいよ。

でも悲しいけど、待っているよ。
いつか、もういいんだって
笑って?

そして、淋しかったあたしを
そっと撫でてくれる?

今は眠って
一人じゃない
あたしがそっとしずかにそばにいる。





忙しいのです。
扁桃腺が腫れて毎日37.9と言う微熱で
1週間働いてたよ。ヘロヘロだけど涼しかったので何とか持ちこたえたw
あ~あ、仕事もいいけどもっと遊ばなきゃ、ね。
でも、いろいろやってはいるだけど
というか遊びにって風邪ひいてました。。。仕事+遊びにすると
仕事減らしてないからいっきにつかれがくるみたぃ
部屋の片付けもできなかったし
パソコンを立ち上げる、と言う作業が出来なかった。

来月から2ヶ月間は研修!
というわけで残業もなく、休日出勤もなく
毎日更新できそう!(ほんとかなぁ)
研修に行くためにいまいつもの2倍くらい忙しいんだよぅq(T▽Tq)(pT▽T)p
仕事できる人は貧乏くじって言うけど、出来る人と言うより
気づいてやる人、ってことだよねぇ
つまりはいろいろ気づいてしまう人が仕事することになるんだよな
鈍感に、なりたいです。


9月に沖縄に行きたくてでもいそがしくてなんのよういもできてない
早く予約しなくちゃだよねぇ。
3泊4日くらいで。
どこかいいところやおすすめ、ありましたら教えてくださいな。

更新が途絶えるといつもメールをくれる皆様!
本当にありがとうございます。
今日になってお返事、すみませんでした!

コメントしにくいブログでごめんよぉ。
なんだろうね、あたしって突っ込みにくいのかなぁ。

メールでもコメントでも好きなほうで
近況連絡でも、感想でもドンとこいだよぉ~。
けえのこんあぶろぐでもだれかの役にたっているみたいなので
こつこつやりまっせ!

ではでは



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ポッキー

この間沖縄行ってきました。人の幸せを祝福する為に&癒される為に。
人の幸せを喜べるって、考えたら、とっても裕福なことだと思ったよ。沖縄は、辛い歴史の土地ではあるけれど、それでも外地の人を癒してくれる。すごく心の広い土地だと思うので、けぇちゃんの行ってみたいところに行ってみてね。
きっと沖縄は、喜んで迎えてくれるよ。
いつかなくなるのに、何で生きてるの?ってさびしいよね・・・。
私は動物達に接しているから思うんだけど、動物はそんなこと思っていない。ただ与えられた命を、そのままめいっぱい生きてる。どんなに虐待されたって生きられる限り、動物達は生きてる。それだけなんだよね。
意味なんて考えなくたって、生まれてきて生きている、ただそれだけで意味があるんだよ。きっと。なにかのお役目を得て、きている。
だから苦しんでいても、あなたはそこに生きている。だから意味があるって。あ、死んだ人が意味がないって意味じゃなくて、生きた、生きている、もうそれだけで十分ではないか、って思う。
長くなってごめんね。
by ポッキー (2006-07-27 23:09) 

ke_co_ltd

>ぽっきー
うにゃ!ひさ♪
生きてるだけでいい。たしかにそうなんだけどさー、
でもにーとのひととか見てるといらいらするのは何でかねぇ。

生きてる意味がわかんないとか言われると超むかつきます。
自分も考える癖して、それをいわれるとむかつく。
でもやっぱりさぁ、あたしは生きてて、やることやってるから
なんもしないで考えてるやつにむかぁってするわけで
でもそういう時期が人生にあることもたしかで
だけど最後はあるきだしてほしいのさ

だからまってるっていいたかったの。

うまれて、いきて、たのしまなくちゃね
by ke_co_ltd (2006-07-28 03:00) 

ポッキー

そうだね、そうだね。歩いて欲しいよね、自分の足で。
ニートの人とか、確かにむかつく。働けるのに、ホントは困ってないのに、そういう人に私の税金使われたくない。
そういう人は、意味を真面目に考えてないと思う。
簡単に人からもらえるような、見た目だけいい「格好いい」意味が欲しいだけなんだと思う。自分の中からしか生まれてこないのになあ。
上の私のコメントは、歩き出したいけど道をみうしなちゃったとか、生きるのに苦しみすぎちゃってわからなくなちゃった人にいいたいな。
・・・?ってことは私のコメント、矛盾してるかな(汗)
未熟者なので、お許しを。
by ポッキー (2006-07-28 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

どこへいったの?青山の美容室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。