SSブログ

自分のビジョンを持つために [生き方]

あるコーチいわく、
人は話そうと思ったこと、思い浮かべる以上に
話している内に、意識していなかった
「思っていること」に気が付くことがあるのだと。


昨日かいた記事を読み返してて思ったこと。

書き始めは
(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…を書いて
もうスッキリしちゃおう。
この気持ちを正直に書かなきゃ
けえはもうブログつづけらんないって思って書いてた。
結論なんてないまま、書きなぐり。
どうにでもなれ~って指に任せて書きなぐって書いた。

その前に書かなかったのはさ、
なんかさ、書く気力が沸いてこなくて
昨日書いたこと以外の事欠いても心がそこにはないから
なんか気持ちよくないのよね。
なんか上滑りで、嘘っぽいことしかかけなかった。
そういうときのけえは大体書きたいことを
無意識に、もしくは常識的に我慢していることが多い。

あたしはあたしの責任で
自分が書きたいと心が感じていることを書くしかない
そう思った。
良い子なけえと、悪い子なけえ。

どっちかだけなんてありえないのに
まだまだじぶんをよく見せたいんだな。

んで、今日会社でコーチングの話をしていて
ホントにそうだなっと思った。
書こうと思っていることよりも
書いているうちに思っていることが自然にでてくる。
あたし、ママに対してこんな風に感じてたんだなと思う。

誰かが読むから、とかでなく
文書の体裁がどうとかね
もう関係なく思ったことをダーって書いてて
後半は読み返していて記憶にもうなかった。
あたしママがすきなんだとか、そういうことに
照れつつ、でもこうやって書くことで発見したり
気づいて前に進めるんだと思う。

もっとたくさん、いろいろ書こうって思う。
すごくそう思った。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

N....

こんばんわ、はじめまして。読ませていただきました。とっても、心に残る
ことが書かれています。
私もいっしょに考えさせてくださいね。はじめてなので、みじかく終わらさて
いただきます。ごめんなさい。それでは、また・・・・
by N.... (2005-07-20 22:53) 

mina4837

そうなの。言葉って不思議で、表に出せば出すほど、自分自身の本当の姿が
不思議と見えてくるのよね。だから私も最近は、出来事よりも、感じたことを
重視して日記を書いています。一般には公開していないけどね。(笑)
by mina4837 (2005-07-21 14:21) 

まこっちゃ

自分で書いたものを読み返してみると、
そこに、目の覚めるような、今まで考えたこともなかったような世界観が閉じ込められていたことに、後から初めて気づくことがあります。
確か、パウロ・コエーリョの『星の巡礼』か『アルケミスト』のどちらかに書いてありましたが、それによると、
人は時々、日常の中で真理を語ってしまうが、自分ではそのことにまったく気づいていないそうです。
僕も、本当にそうだと思います。
by まこっちゃ (2005-07-21 17:42) 

ke_co_ltd

ぬぉ。こばわん
なんかコメントたくさんだ。。。
どういちゃったの?w

>Nしゃん!
はじめましてぇo(*^▽^*)o~♪
一緒に考える。。。いい響きだなぁ
一緒に、いま同じ時代に生きてて、同じ言葉が分かるから
あたしたちは考えてそれを伝え合えるね♪
いつでもいいのでNしゃんのコトバ
書付にきてくださぃ

>mina4837さんへ~
(□。□-) フムフムなるほろ。
出来事も気持ちも、とにかくそのときのきもちのままでかければいいんだよね
あとで読み返してかえちゃだめだ、と思う。
本当の姿、、、ですか。
う~ん、じゃいつもは本当じゃないってこと?
そんな風に限定しないで、意識してなかった自分の側面とかで
いいのではとかおもってしまう。
本当の自分がいたら本当じゃない自分がうまれちゃうよ。

>まこっちゃさん!
うにゃ、ご無沙汰してます!
なんか自分に満腹常態でした。後で遊びに行きます。
けえも今日読み返してほんとにそうだなとおもったし
まんま感じたことを書いていて
それがはずかしくもありきもちよくもあり
それでいいのだとおもえたよ。
アルケミストはけえの教科書です。
いつも、主人公と、ガラス売り、あたしはどっちだろうって
考え込んでしまう。
まっよている間は、あたしはただの羊飼いでしかないのだと思うよ。
by ke_co_ltd (2005-07-21 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。