SSブログ

浮気の限度について考えてみる [恋とか愛とか]

どこからが浮気か?とか、
どこまでなら浮気は許せるか?なんて
そういう質問は浮気される側の
防波堤みたいなものなのかも。

浮気する側は相手がどこまで許すのか考えながら浮気するかな?
あいつならここまで許してくれるだろう、みたいなことで
安心してよそ見できたりするのだろうか。
やばぃ、とかおもいつつ、罪悪感もありつつ、
でもそのドキドキ感も込みでよかったりするのじゃないかなぁ。
限度を考えながらする浮気ってきっとあんま楽しくなさそう。
だめだから、どきどきしちゃうんだろうし、そのどきどきが必要でするんだ。

思うのはね、浮気されてどこまで、とか言う条件を引くこと
それってなんなのか?
どこまでいいとか悪いとか
決めることになにかメリットはあるのか?
いや、あるからこそ、その質問って廃れないんだろうしね。

で、思ったわけ。
浮気される側はさ、その人を失いたくないわけ。
まぁ、できれば自分ひとりを見てほしいと思っている。
だけど、そういうわけには行かないよなぁ、と考える。
束縛したい。でも完全にするわけにはいかない。
妙な分別を発揮してここまでなら我慢できるかも、とか
許すとかゆるさないとか決めないと安心じゃない。
気持ちがいちいち揺れるのを少しでも均そうとして
基準値を決めておこうとするんだよね

妥協は必要?そうかなぁ。

どこまで許すか?っていうのはきっと
みんな持ってる、とかみんな言ってる、的なことなんじゃないだろうか?
みんなこのくらいなら許す、みたいな。
じゃぁ、あたしもこのくらいなら我慢しなきゃいけないのかも、
納得したり、我慢して手に入るもののために
浮気はここまでなら許せる、って言う線を引いてみるのだ。
あとは、それ以上やったら許さないから、と言うけん制ね。
そうやって、安心したいだけなのかも。

でもさ、浮気ってどこまで、という線引きができるものではないきがする。
浮気だめ、か浮気してもいい、とかって
どっちかなんだと思う。

最近あたしの周りにいる人の話を聞いてて思ったこと。
あたしの周囲には徹底して浮気禁止派の人が結構いる。
浮気とは、自分以外に異性とご飯禁止。2人飲み禁止(コレはわからないでもない)
エロ本・ビデオ禁止、異性とメール・電話禁止、とかお泊り禁止、とかなんだって。
はじめに聞いたときうそだ~って言ってて、世の中には厳しいカップルもいるねぇ
とかおもってて、その話を友達にしたらふつうでしょぉっていってた。
女の子が強いカップルが多いってことかなぁ?
浮気されるのやだから、徹底してイヤだ、束縛したいという意思を
はっきり伝えるんだそうだ。
んで浮気したらそうなるかわかってんの?ってプレッシャーを与えるんだって。

でも、でも、やっぱ思うのはさ
あいての行動も気持ちも、そとからコントロールすることは
やっぱり出来ないんじゃないかな。
浮気だってするときはするもん。
そんなのしちゃったらしょうがないじゃん。

だから、すきなところに好きなときにいけばいいと思う。
会いたい人に、会いに行けばいい。
自分の行動は自分で決めるしかないんだから。
けぇは浮気しないで~とか言わない。
というか、もうするんだったら仕方ない、と思う。
相手がいて、自分がいて、そこにまだ何か必要なら
きっとそれがほんとうのことなんだろう。
するかしないかは相手次第で、浮気しないでほしいっていうのは違う気がする。

たださ、浮気されて、悲しくて、すごく淋しい気持ちで、
きっと一人ぼっちみたいに感じるだろうし、
そして、一人でいるよりも孤独だろうし、力ぬけちゃうだろけど
それならそれでしかたない、と思うのだ。
そのまま受け止めようと思う。
つらい、苦しい、寂しい気持ちをただ受け取ろう。
その人といることで感じる感情の全部が
いいものも悪いものも含めて全部恋愛することで得られるものなんだと思う。
そして、全部忘れないで覚えておけたらいいなぁって思うんだ。

きっとね、男の人も女の人もきっとそう。
そういう風に相手がなるなって想像力すらないまま
浮気しちゃだめなんだよね。
わかって、全部しまって相手を大事に出来るなら
必要な浮気っていうかさ、そういうのってあるのかもね
ってか避けられないものってあるからさ、だからいいのさ。
相手のことを大事に、大切に思う気持ちがちゃんともてるなら
それが一番いいことだと思う。

できれば相手がけえにとって一番であるように
相手にとっての自分もそうならいいのにな、


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まちゃ

はじめまして。
今日、初めてこのブログを読ませてもらいました。
初めまして。今日、初めてブログを読ませていただきました。浮気、ってなんでしょうね。私の夫は、普通に女友達と映画や食事にいきます。彼は浮気とは思っていなくって、女性と楽しい時間を過ごしていると思っているだけのよう。私としては、かなり悲しくって、苦しいです。一度、怒りをぶつけると、それ以来、全く教えてくれません。なんだか、悪循環ですよね。お互いの基準が全然違って、そのずれが誤解や不理解を招いているようです。けぇさんのいうように、いい感情も悪い感情も全部受けとれたらいいよね。相手を変えることなんて、できない…。だんだん自分に自信がなくなってきてどよーんとしてしまいがちですが、あまり、くよくよ考えないようにしようかなと思います。もんもんとしていたのが、なんか少し気持ちが楽になりました。
by まちゃ (2005-06-14 22:59) 

ke_co_ltd

まちゃさんこばわ!ようこそいらしゃい!
詳しい状況が分かるわけではないので
まちゃさんと、そのだんなさんの性格とか、いままでの恋愛とかもね
知らないのでもしかしたら違うかもしれませんが。。。。

気になったのは怒りをぶつけてしまったというとこかも。
浮気に対抗できる感情は、悲しみです。
しかもひとりよがりな淋しいの爆発ではなく
ここにあなたのスペースが空いてしまって悲しい、な気持ちだと思う。
まちゃさんが、浮気だとおもえば浮気になるし、
現実にだんなさんの行動がまちゃさんを悲しくさせているなら
ちょっとなにかが足りなくなっているのかも知れません。
一方的にではなくmお互いに求め合っているものが
お互いから得られる機会が減っているのでは?

基準が違うのはいいけど、ところどころ寄り添えればいいのですが
やはり当たらし扉をあけるには自分を変えるのが一番手っ取り早いので
なるべくたくさんしあわせな時間をだんな様とすごせるように
祈っています

ちなみに、けえは結構聞く。
だれとどんなはなししたの?なにしたの?とか全部。
で、怒りません。というかただ知りたい。
なぜ怒ってしまうのか?イヤだという感情と
向き合ってなにが我慢できないのか?なにに怒っているのか
きちんと考えてみるといいと思います。


というか、いまおもったけどけえが書いてることは思考のテクニックで
実感情とは遠いかもしれません。
きっと、くよくよ考えていいんですよ。
人間は必要なことはとことん考えて突き詰めていけばいいのではないでしょか。むりに笑う必要も許す必要もないし、おこりたければ怒ればいいのです。
こころはいっぱい使わないとね。
ただ自分をまもろうとして、相手-に強い感情を投げつけるか
自分を傷付けて、自虐的な思いにつぶされるか
の繰り返しではいけないと思う。

まちゃさんに、愛が満ちてきますように!気を楽にね~
by ke_co_ltd (2005-06-15 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。