SSブログ

不機嫌な人間のたくらみ。 [仕事]

いつも不機嫌そうな人がいる。

特に人より働いているわけでもなく、
かといって定時になるとやたら急がしそうで
仕事を頼まれることはあっても、
何故か
こっちからは頼む、ということがない人。

そういう人の3大口癖。
「忙しい!」
「時間がなさ過ぎる」
「○○ちゃんはいいよねぇ~」
だ。

けえはさ、忙しいときに、忙しいって思わない。
ただ集中してどんどんこなしていくだけだ。
忙しくてたくさんあるなら効率よくやっていくしかない。
忙しいと言う人は、たいてい無駄にうろうろしている。

次に時間がないという人だけど、
仕事ってとりあえず時間で配分決めるでしょ
どのくらいかかるか考えてやる
もしくは与えられた時間でどのくらいやるか目標を決めてこなしていく。
見積もりと違ってきたら、修正すればいい。
最初にどんな計画で終わらせるつもりだったんだろう。
もしくはやってみて、途中で間に合わなければ対策を考えないのだろうか
ただただ不思議。
口を同じくらい手と頭動かせば?とかねw
うまく時間を使えば使うほど、時間って増えていく。
そう思う。

最後のはね、人の芝生は青い、ってことだ。
人の仕事は楽そうに見える、的な。
だけど、不思議なことに同類同士の会話では
○○さんの仕事って大変そう。尊敬しちゃう、になるのだ。


彼女ら(彼らでもよい)に共通して言える最大の共通点がある。
『常に不機嫌そう。』
であることだ。

ちょっとくらい愛想よくしたっていい場面でもぶすっとして
何かを頼んだり、質問したりしにくい雰囲気をまず作る。
そうやって相手をけん制して、
出来ない仕事を頼まれたり、
答えられない質問を避けているのではないか
けぇはそう思うんだ。

確かに、いつもニコニコして他の人の頼みごととかをいいですよぉって
うけているとなんでもお願いされるようになることはある 
だけどちゃんと自分の仕事を管理していればできないことは
責任をもって出来ないといえるはずだ。
いや、できないっていわないなぁ。
ここまでなら、いつまでにならできますとか代案を出せる。

不機嫌な人には頼みにくいし、頼んだ人もなんか気分が悪いはず。
それに無愛想に受け取った仕事を、ちゃんとした形でしあげないなら
さらに最悪だし、この人に頼まなければよかったっておもっちゃうよね。

おたがいに気持ちよく、はたらければいいのに。
不機嫌な人は相手にいやな思いをさせようと思ってしているのではなく
ただ必死で自分をまもているんだなぁって、ことに気づいた。

見下すようで申し訳ないけど、やっぱりかわいそうだ。
と思いつつ、そんな不機嫌《《0=(゜〇゜)=0》》バリアー!な~んて
関係なくにこにこできょうも働くけぇでした。

能ある鷹はつめ隠すといいますが
能のない鷹もないつめを隠すものなんだね





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

agog

けえちゃんこんにちは!
私のまわりにもいるー。こういうやつ。
不機嫌オーラなやつ。
私もそうならないように注意。。
てか、大人になって、そんな露骨に不機嫌そうにできる、って
完全ガキだよね。と思う、きちんと挨拶、会釈くらいしなさい、とか
はたからみてても不安になる。そういう人みると。
まぁ、そういう人は、仕事していっても、家庭をもっても、
ぜったい上手く行かないから、かわいそうだなぁと思ってみちゃってます。
by agog (2005-05-28 08:41) 

ke_co_ltd

こぴちゃん!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
なんかさぁ、思うわけ。
そういう不機嫌さに振り回されているなぁっと
だけど、思った。
機嫌悪いとか、あたしを嫌っているとかではなく
そのひとは自分の見られたくない知られたくない何かを
必死で隠しているだけなのだよね。

だからそんな不機嫌仮面は無視でw

できるかなぁ?でも自分が嫌われているのでは?という不安が
なくなれば大ジョブなきがする。
by ke_co_ltd (2005-05-28 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。