SSブログ

お父さんと歩く。 [親の話]

久々にいえの近くを散歩。
ポッケに小銭を入れて携帯電話を置いて
ぶらぶら、てくてく、歩く。

あしもとは見ない。
空を見て、光を眺めて、風をほっぺに受け取って
ぐんぐん進む。

ある角を曲がって、ふと思った。

この道、パパときたなぁ、って。
ぐぁあ~って巻き戻しで記憶がくる。

パパの右側がけぇの場所で
手をつないで歩くのがキライで
無理やり腕に掴まって歩いた。

休みの日にだらだらしていると、
「おい。かいものいくぞ~けぇ!」って
あたしはばたばたと用意して出かける。
準備する時間とかはなくて。お化粧なんてしていたら
あっという間においていかれるのだ。

何かを話したり、っどこかに行くわけではなくて
歩いたことのない道を歩く。
たまに、会社はどうだ?とか
お母さんのてつだいもしろよ、とか
言う言葉にあたしはうん、うん、って返すだけ。

途中でよさそうなお店があれば一休み
たいていはビールと何かつまむもの。
そして適当な無人販売所で野菜を買って家に帰る。

池尻に家があったときはカフェとかよく行ったけど
ここに引っ越さなきゃいけなくなって
大体半年でパパは寝たきりになってしまったから
そんなお散歩デートは5回くらいしかしなかった。

もっと、生きててほしかったなぁ
もっと無理やり手をつないで歩けばよかった。

こんな夏みたいな天気の日は特にそうやって思い出す。
いなくなっても、ここにいる人。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。