SSブログ

生きているだけじゃ、幸せになれない。 [トラックばっこ]

「私、変わりたい。変われるなら。」
 

ゆっくりの下り坂を歩いている。
いつもよりちょっとだけ早く出勤した朝。
うまれたてのまだ新しい感じの空気をすっては、はくを
体が自然に喜ぶリズムで繰り返す。

右手にお気に入りの春バック、ぶらぶらさせて
とことこ歩く。

だいぶ足になじんだ通勤靴のつま先がなんがくすんで見える。
あ~ぁ。
こころでつぶやく。
もう一度
「あ~ぁ。」
わざとらしい言い方で、小さい小さい声で。
ばかばかしいけど、いまの自分。これがいまの自分。
あきらめるとかでなくて、ただ事実。あるがまま。

一生懸命、やってないわけじゃないのに
これが自分の全力なんかじゃない気がしてる。

前はもっと、いつもいつも鼻先に強くてまぶしい光があって
それは目を開けてられないくらいのヒカリで、
だけど、そこに向かって自分の実力以上で
心ごと体ごと突っ込んでいけた。

怖いとか、判らないとか、誰がどうとか
そう言うことは見えないままで
全身がいつもヒリヒリするくらいいろんな刺激に敏感でいれて
あたしは、きっとずっともっと
これからもいつまでもそういう光の中を追いかけて
夢中でやっていけるんだと思ってきたのに。

気づいたら強烈な光はひるまの太陽みたいに
ぽわんとしたしろい光になって
空の高いとこで行ったり来たりして
こんなのが自分だったのかな。
あたしはどこであの光を手放したんだろう。
あぁだったらこうだったらなんて
考えは浮かばないけど。。。だけど

だけど、今、ここにいる自分はとりあえず正しいのか?と思う。
目指していた、完璧ではない。
少なくともまだ、もうちょっと頑張れるはずで
もうちょっと頑張れば状況は変わるはずで
いまは全力でダッシュできてないけど
状況が変わればきっともっとそのときに自分を好きになれるはずなので
だからもっとがんばって、やるしかないのだ。

うんうん、って自分にうなづいた

考えがくるり、ひと回り。
つま先がまた視線を掠める。

風がひとひら、山桜の花びらを舞い上げる。
いつもの角。
駅まではあと500M。
今週が満開で、来週には散り果ててしまうんだろう。
木はいいなぁ、天気や気温にただ身を任せて
いつも必死で、一心に花を咲かせ、葉を茂らせてまっすぐ生きてる。
ただ周りのにおいや温度を感じて、やるべきことをやってる。

ふと、木の下で立ち止まってみた。
斜め45度上を見上げてみる。
空、花びら、雲、枝、風が吹き抜けて、若葉が音を立てる。
静かに景色はあたしに落ちてきた。
すとんと、自然に、やわらかく。

そうかぁ、あ~なんだ、そっかぁ

わかった、て気がした。
何も判ってないけど、わかった、と言う感覚が
何故か強くあたしの中心を強く、撃った。

変わりたい。
変われないかもしれない。
だけど、それでもあたしはもっと
夢中で生きてたい

予定調和の日々から抜け出して
もっとワクワクしてたいんだ。

つま先を180度ひるがえす。
あしたはわからない。
ただ、今日どうするか、
あたしが決めていい。

雲の多い空が、妙に突き抜けた青空みたいに
広く、広く感じた。



久々にとらっくばぁっく!!

生きてるだけで、しあわせじゃん。へのとらば~。

こぴちゃんのブログ読んでて
書きたくて書いちゃった。
これはけぇのなかの妄想デス。

人は生きているから幸せだと感じたりおもったりするんだけど
「生きている、と言うことを感じるとき」が一番幸せなんだそうです。
生きているという実感は人が何かに挑戦しているときに
脳から分泌されやすいらしいょ。

真剣に何かに挑戦する人の姿って本当にきらきらしてるしね
まわりにまできらきらは降り注ぐしね。

けぇも挑戦、して生きて生きたいなぁ。
やったことないこと、見たことないもの、あったことのない人
全部やって、見て、出会っていきます。

生きているだけでも幸せだけど、その逆もまた真実。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

agog

こんばんは。
トラバどうもです。

一生懸命、やってないわけじゃないのに
これが自分の全力なんかじゃない気がしてる。

が、とてもスキ。

***

私、変わりたい。変われるなら。

は、ある美容学校のパンフの中で書いたコピーです。

スッピンの女の子のアップの表情の上に、
このコピーがのりました。

このコピーは、その仕事のためにじゃなくて、
私の頭の中で、いつもどこかにあるもの。

つねに、変わりたいと思って生きてる。

けぇちゃんの気持ちと、私の気持ち、けっこうシンクロしている、
ように読んでいて、感じました。デス。
by agog (2005-04-21 00:56) 

初めまして。ソネッポしてて、こちらに辿り着きました^^☆
“夢中で生きていたい”“生きてると感じてる時が、一番幸せと感じる”ってとこに、共感です☆何かに挑戦し続ける・・・私も、がんばろ~と思いました☆
by (2005-04-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とても眠い、春青の青さを思う。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。