SSブログ

命の行方(2) [親の話]

昨日の続きを書きます。

取り返しを付けるために生きている。本当にそうだとおもう。
そして、もういっこおもうのがさ、ひとは死んだらあらゆる意味で許されると思う。
というか許すしかないんだと思う。
けど、たとえば愛する人を殺されて、殺した人が死んでしまって、その時にさ許せなかったら
存在しないナニカを憎むか、犯人の家族を憎むか、はたまたそれと似たような事件を起こした
人間を憎むか、、、、うーんときっと人それぞれいろいろ方法があるよね。きっと。

けぇはさ、許せたらいい、と思う。
というかいますぐは無理でもいいので、いつか許してください、と思う。
自分が死ぬときにはさ、どうせさその気持ちは持っていくことはできないかもしれないんだし
憎しみで憎しみを濯いではいけない、とか憎悪は新たな戦争を生むだけだ!とかいうことでなく
ただ、なんといえばいいのだろう。。。。うん、きっとみんなが幸せな気持ちで生きていれば
いいのになぁ、もっとハッピーになれるはずなのになぁ、みんなでもっと、しあわせに!
みたいなことがあたしのなかにあるので、そう思うんだろぉ。

じゃさ、どうやって許せばいいんだよ?!おめ~にはわかんえーよって思うかもね。
うん。わかんないと思う。じゃ、あなたはわかってますか?わからないから苦しい。
苦しいからどうにかしたいんだよ。そして、苦しみの原因を探し始める。そこに憎しみの
対象が生まれるんだよ。だけど、どうしてわざわざ敵を作り出すの?
けぇはさ、なんかが起きて厭な思いをしたときに、まず自分に原因探しちゃうタイプなので
外に敵意向きにくいかなぁ。。。けどさ、何かが起きるときには作用、反作用ってあって
相互に影響を与え合っているんだと思う。どっちかだけが悪いとか、いいとかないと思う。
そんあこといったらめちゃくちゃ攻撃されそうだけど、きれいごとではなく、事実だ。
刺すとか、刺されるとか両方に原因というか、そうなる要素があって、さらにそうなるようjな
作用がはたらくからそうなる。
なにも、なにひとつ起こらないことが常態で、本当はさいろんなことが起きるって事自体が
起きた事ひとつひとつが奇跡なのかもしれないよ?どう思う?

そいういうわけでみんな生まれてきて、そのこと自体が奇跡なんだよねぇ。。。
うはは、宗教ほい^-^なんかやろかな?w

命は不思議だ。
しんでしまえは肉体は入れものに過ぎなくなる。しかも日本ではそれを戻ってこれないよう
焼いてしまうし。。。(湿度高くて腐るのももちろんある)
じゃさ、いまここでこうやってものを考えているこころはどこへ?どうなるの?
そもそもどこからこころはやってきたんだろう?とか考えてしまいます。

卵子と精子がくっついてその瞬間って細胞が2個とか4個とかのときって脳も心臓もなくて
でも体はだんだん出来あがっていって、どこでこころはうまれるのかなぁ。。。。
それは教育でうまれるっていってるけど、じゃさ、いわゆるこころが壊れたりとかっていうのは
教育が未熟で出来上がっていないからそうなるんじゃないの?
なのになんでそれってあんまり真剣に進化しないんだろう。。。。こころをつくっているのに
けっこう自由ジャン。親とかがかってにやってる気がするし、学校もなんか信用できないし
じつは教育って、勉強とかよりこころをつくってるてことなんじゃないでしょうか?
もっと真剣に考えてみよう!(はなしがそれたのでこれはまた今度)

ま、どこからきてどこへいくのかわからないこころ。
お母さんのお腹の中からででこれないまま死んでしまえばますますわからない。
けど、そういうことがあってあたしたちはダメージを受けて生きるのがつらくなる。
けぇの場合は結婚とかしてほしかったぽいので、心残りだったろうなぁ、とか
死んでいなくなた人たちに対して負い目や、申し訳ないや、寂しいよぉとかいっぱい
いいたいこととかあるんだよね。
だからお墓と言うものがあって、そこにお骨が収められるわけで、あたしたちはそういうところに
いってやっぱり正直に気持ちの澱をかかえていきているなかで、ただ純粋に会いに行く。
解らないものを確かめにいって、解らないけどあるんだ、そこにいたんだ(いるんだ)ということを
確認するんだと思う。

だからけぇの墓参りはじっとおとうさんのお墓をみて帰ってくるだけです。
なんか勘違いしてお願い事する人とかいるみたいだけどwそれはちがうので気をつけましょう
きのうのとろけ地蔵のとなりに水子のお寺があってたくさんちいさいお地蔵さんが新しい
赤い毛糸の帽子をかぶってたっていたよ。
それにお願い事をしているひとがいてちょっとびっくりしました。

まぁ、あたしも写真とっていたのでお地蔵さんにたくされた赤ちゃんたちの親は複雑な
気持ちかも知れませんが、けぇはなぜかそのなかにいのちがぽっているような気がして
ならなかったです。

しんだらどうなるのか。けぇは、実はその時に近くにあったものの中に少しづつ宿るのでは
ないかと思ってる。ものって人の気配を吸うから。そしていつか海のそこに積もるプランクトン
みたいにはじまりに還っていったり、ほかの有機体になるかしてじゅんぐり廻っていくのでしょう。

そうだといいな、とおもう。

水子地蔵。300体くらい並んでいました。生きてます。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。