SSブログ

東北ボランティアな週末 [また旅日記]

とうとうこの日が来た!

今日、岩手の大槌町に0泊3日でボランティアツアー出発しました

本当は昨日だけど

いまは宮城県だよ

大槌町というまちは被災で多くの町民が亡くなり、また自治体の管理職の方々が地震直後に集まって対策をしようとした矢先に津波で全員流されたため、震災のあと非常に苦労した地域だそうです


たくさんの町や地名が報道される中で、被害の大きさに対して、中々支援が行き届いていない地域のひとつなのだとおもいます

知らない、知らされないことで必要な支援がとどなかない

ただ人から人へ伝わる情報には、アナログな部分が大切なんだなと感じた

あたしがこうして行って見て書くことで
なにかが一つ良い方向にすすめばいいな

なににもならなくてもあたしにとっては今回は行かないと何かを後悔する気がして
だからこれは自分のための記録と記憶になると思うんだ





思ったまま書きたいと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。