SSブログ

自己実現!かがやける本当の自分! [生き方]

自分らしさとか
個性だとか
自分のやりたいことをやって生きていくとか
本当の自分を発見したり
自分を取り戻してみたり
自己実現でもっと輝く!ほんとうのあたし!なんていうこと

けえは、もうそりゃ欲しくて欲しくて
喉かきむしるくらい
そーゆーの大好き

自分探し。
自分探求。
そして、自己実現。
あたしって一体だれ?
何者なの?的なw

自己実現ってさ
しなきゃいけないもので
実現したら幸せになれて
周りをも幸せにして
実現の暁にはすべてばら色!みたいな
自己実現という言葉を見かけるたびに
本やセミナーや宗教や
言ってしまえば資格取得や習い事も含めて
魔法の言葉みたいに使われてる。

だけど。。。
自己実現
そーゆこと
必要ですか?
ホントニ?

自分に問いかけてみた。
寝る前にふと思ったの。

お稽古ごとの広告は
なんかやれ、なんか見つけろ!って
癒しとか、くつろぐとかそういうことばをちりばめながら
コレを読め、コレを買え、コレを飲め、ココに行け!ってね
みんなでいっせいに手を伸ばしてくるみたい

だけどさ正直習い事を始めただけじゃ、別に輝かないよなぁ
そういうのじゃないよなぁ
なんでも一緒だけど
やっぱりやりたいことをやらなきゃダメなんだ
それが家事だったり
仕事だったり
飲み行くことだったり
絵や詩をかくこ
とでもいいし
お買い物でもいいし
好きなことを一生懸命やってる時の
昂揚感とか幸福感とか充実感って
きっとそれに変わるものはないと思うんだ

それでさ。思った。
きっと好きなことが見つからないとか
何からしていいのか分からないとか
夢がもてないとかね
そういう人はそれでいいんだよ

それじゃ、ダメなんだって言うのは
いろなお金儲けしたい大人なんだよ

好きなことがないのが今の自分で
何もしてないのも自分で
夢がないのが自分なんだ。

それがほんとのこと
それ以下でもそれ以上でもない

そしてそれはせめられることでも
かっこ悪いことでもない
そう思うんだ

今持っていないものや
今までに経験してこなかったこと
それを重さにしないで
自分の身軽さに置き換えればいい

いつも自分の居場所を決めるは自分で
新しい場所に動いたって
自分を開いて差し出せないなら
きっとどこへ行ったって一人だ

だからね思った。
別に自己実現とかいいや。
たのしそうなところで面白そうな人がいそうなところに
いってみよう。
それでいい。
うん。

別に輝かなくても
あたしはあたしで
幸せがなにかを知ってる
そうだよ。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

みや

自分探し?学生時代は、そんなことばかり考えてたな。時間があったからなんだな~あまりある時間をもてあますと、自分探しなんてことを始めるんだな。目の前にあることをがむしゃらにやるしかないと今は思う。
by みや (2007-09-04 19:32) 

ke_co_ltd

>みや
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
そーなんだよね
だけどかんがえちゃうときもたまにあるなぁ。
頑張りすぎちゃうし、考えすぎる
んで書いてみたよ
がむちゃらっていいね!なんかかっこいい
by ke_co_ltd (2007-09-06 02:31) 

まこっちゃ

同感です。

特に都会で生活していると(職場も新宿なのです)、
情報がありすぎて、自分でも気づかないうちに乗せられている感じがします。
つい、「自分」を演じ始めちゃうんですよね。

「『考えすぎ』というブログを書いている自分」を演じている自分に気づいて、
最近ハッとしました。
本当に、その場でその時思ったことや感じたことを書く場所だったはずなのに、
何がしかをやらかそうとしていた。

でもまあ、それもそれで紛れもなく僕の姿なんですけどね。
by まこっちゃ (2007-09-11 23:00) 

ke_co_ltd

>まこっちゃ!
うほぃ!わかる~
自分らしさとかね、なやましいよね。
最近、けえはさぁ会社でテンション低い感じだと
けえらしくない!とかいろいろわれます。

正直、それってなんですか?とか聞きたいくらいだ!
30歳なんだから大人ぶらせてくれたってよいじゃなぃのよw

でもさ全部だよね、嘘とかえんぎとかないよね
全部自分自身なんだよ
だからごまかしたりなかったことにできなくて
苦しいのかもしれないけど
しかたないよね~

だってこれがあたし、それがまこっちゃなんだからさ
こまったもんだね!
by ke_co_ltd (2007-09-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。