SSブログ

交換する生き物なので。 [生き方]

お金は大事だよ。
それはお金自体が大事なのではなくて
お金と言うのは要は物や時間や価値や気分を
交換するための対価なんであって
お金を大事にするということは
自分のことを大事にするようなものだと思うんだ。

同じだけのお金を何に使って
自分をどうしたいのか
どうできるのか
何を節約してなにに賭けるのか
一生懸命働いて
たくさんお給料をもらっていると時々
ないがしろにしているなぁと思うことは
結構ある。
ありすぎる。

食べ物や衣服、遊びに行く場所
一緒に過ごす人
読む本
住む場所
移動手段
そのすべてにお金がかかっていて
それは誰かが働いているからなんで
そうやって考えていくと
いろんなものに価値はあって
あたしはそれに気づかないまま
来たんだなぁってことにちょっとうわぁ、って
なんだか良く分からないけど
新しく気づいたってことに心が動かされたんだ。

そしてお金がたくさんあるってことは
たくさんの選択肢を持つってことだと思う。
自分の気持ちをゆだねられるものにお金を使おう。
名前のないお金だからこそ
自分らしく使おう。
自分の時間や能力を提供して
その代わりに受け取ったものなら
お金は自分自身ともいえるんだ。
もちろんそれだけじゃないし
渡せないものだってたくさんあるけどね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 3

Ken

お金は価値の貯蔵手段で、人生で、自分の現在と将来との取引を可能にするツール(ドラえもんの道具より、すごいと思います)。

この魔法のツールをけぇさんはどう使いこなすのか、期待しています〜。
by Ken (2007-04-26 11:17) 

かのう再び

>
お金と言うのは要は物や時間や価値や気分を
交換するための対価なんであって
お金を大事にするということは
自分のことを大事にするようなものだと思うんだ

 なるほど。 うん、なるほど。 すごく、なるほど。
 すごく説得力があって、すごくお金に対して嫌悪のないその表現。
 あまりに納得しすぎたから、再びコメント☆ 
 
by かのう再び (2007-04-27 16:17) 

ke_co_ltd

>Ken様
ツール!たしかに使い方次第ですもんね!
なるほろ。
使いこなせるようさらにお勉強しまっす!

>かのぅ。
むふ、なっとくしたのか、そうか!
あたしお金が好きだから!昔から
でもたくさんあればいいんじゃなくて
どうやって手に入れてどう使うか考えるのか楽しいのさ
by ke_co_ltd (2007-04-29 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。