SSブログ

パスモをめぐる冒険。 [日記]

朝目が覚めたときにはもう8:40だった。
しばしフリーズ。

今日は限定パスモの発売日なのにあたしとしたことが
目覚まし止めてまで寝てしまったのだった。

急いで着替えて歯磨きして町へれっつご~♪
まずは吉祥寺へ!
9:05に到着!
ところどこにもならんでいる気配なし?
ん?
そんなはずない!みんな欲しいはず!
と思って駅員さんに質問!

するとその駅員さんおもむろに紙を取り出して
9:00現在の状況、と言う紙を見せてくれた。
各駅の販売枚数と9:00現在の並んでいる人数、
すると
吉祥寺 600枚 210人
明大前 600枚 340人
渋 谷 1500枚 243人

ということは一人頭3枚で考えて渋谷でゲットできる可能性が一番高い!
その時点でJR側で一人5枚まで1枚2000円のほうも考えたけど
どうしてもはじめから1500円分チャージしてある、というのが解せないため
却下!渋谷に行くことにする。

そわそわしながら急行最前列にのりこむ

今までで一番急行電車が遅く感じた日でした。

9:40に渋谷について定期売り場に着いたらまだまだいぱ~いあって
すぐに買えました!
けえの前に並んでた人も明大前で並んでたのにあと何人かのところで
売り切れて渋谷まで来たんだよ、って言ってた。

某サイトでは一枚3000円とか1万円とかで売っているらしい。
えげつないねぇ。

とにかく早速定期をそれに移し変えて
ご機嫌なけえでした!

いま持っている定期券もそっくりそのまま
磁気カードにうつせる(カードの500円だけかかる)ので便利。
早く帰るべし、
あとオートチャージは微妙かも。
目先のポイントにつられがちだけどカード会社の戦略にのっかっても
あまりお徳ではない。

どんどんつかえるお店が増えてポイントも0.5から1.0%まで増えるならいいけどね。
1%はつけてほしいよね。

一緒に買いに言ったママはカードをゲットするまで
なんで朝からあっちこっちいかなきゃいけないのよとか、寒い~とか
文句ばっかり言っていたくせに
手に入れたとたんかわいい!これを定期にしたい!といいだし
ていきを作るのに15分、その後意気揚々と自動改札に突っ込んで
見事パスモを自動改札に詰まらせた第一号になりました。

緊張しすぎていつものくせがでちゃった。あぁ~はずかしいよぅ壁 |дT)o エーン
て大騒ぎw
年配の駅員さんが
ぼくたち世代にはちょっと良く分からないですよね~とフォローまでw
やさしすぎですよ!
その後駅を出るときじっと観察してたら
何食わぬ顔でささっとカードをかざして改札を通り抜けていました。

とりあえず、これから会社です。
いってきま~





「吉祥寺は今から並んでも難しいと思うので
 渋谷に行けば手に入ると思いますよ。急いで!」
とのこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界との違和感涙がにじむような ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。