SSブログ

人に媚びる [仕事]

あたしの悪い癖

機嫌が悪い人に会うと
なんとかしようとしていろいろ探ってしまうこと

なぜならその人の機嫌が悪いのが
具合が悪いのか
何かあったのか
それともあたしが嫌われているのか
確かめずにはいられないから

人からどう思われたっていいや

そんな風に思う自分もいる
だけどね
キライ!!って感情をぶつけられるのが
とても怖いんだ

からだがぎゅって硬くなって
うまく話したり笑ったり出来なくなる

おもっているのと違うことを
むしろまったく逆のことを
一生懸命はなしてしまう

そうやって自分とは違う人のことをはなして
相手の反応を探っているんだ

自分がすべての人を好きになれないように
あいてだってそう
なのに嫌われたくない
出来ればほうっておいて欲しいと思う

いや違うな
ほうって置かれても不安

だからあたしは人の機嫌を取る
馬鹿なフリをする
笑ってごまかそうとしている

戦う準備がいつも出来ない
自分を守ることばかりで
相手を倒すことを考えられない

自分から近づいていくくせに
無駄に傷ついて
すごすごと引き返してくるだけなんだ

もっとずるかったり
強かったり
自分を信じられたらいいのに

だけどそうなったらきっといま
こんな気持ちになれない
こんな風に書いたり出来ない

この苦しい感じを
抱えて
今度は最後まで
逃げないぞ

自分がどう思ってるのか
もっともっと知らなくちゃ

あの時逃げた自分を
あたしは認める
あれはそういう選択だった
でもさ
いまは違うんだ

かなしければ泣こう
くやしかったらくやしいよ、って言おう
相手に期待することを
ただだまって待つのは辞めよう

言葉や行動で示さなきゃ
なにも変えられないんだ

まずは自分から
始まる
いつだってへんかは苦しくて
始まりまでが長く感じるから
大丈夫
今度は最後まで


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

こんばんは!
ご無沙汰しています。はじめることからが大切ですね!
一歩踏み出せば新しい世界が広がると思います。
是非、邁進して素敵な人生にして下さい。応援しています。
by (2006-03-21 18:05) 

ポッキー

機嫌の悪い人に、あれこれ探っちゃうの、すごくわかる。
でもそれって、媚びるのとはちょっと違う気がする。
機嫌悪い人って、機嫌悪ーいオーラを周りに振りまいてるじゃない?
それが居心地悪くて、何とかしたくなる。いつもうまくいかないけど・・・。
自分も相手も変えるのはなかなか難しいよね。
でも、頑張る気持ちが大事だと思うから。頑張れー!
by ポッキー (2006-03-23 10:08) 

ke_co_ltd

>kazeさん
ヽd´ι`bノ Oh・・・おひさしぶりです。
新しい世界、、、(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうんいくよぉ!

>ポッキー
そういうのを気にして行動すること自体がこびてる、とおもっちゃうのだ
厳しすぎるかな?
機嫌悪いオーラwわかる~
by ke_co_ltd (2006-03-27 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっかりすっきり名古屋にきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。