SSブログ

そのすべてを許してもいい [生き方]

動き始めるとき
何かが変わり始めるとき
体の中からめりめり伸びてくる力を感じるとき
今がそうなんだ

だからあたしは
ひとり
ということを
そっと心の中の湖に浮かべる

それでいいんだ

孤独を遠ざけようとして
必死になっていたときがあった

一人では生きていけない
これは物理的に真実だ

だけど
2人になっても
一人と一人
なんじゃないかと思う

それは寂しいとか
それじゃイヤだとか
いろんな感情はあるけれど
でもやっぱりあたしは
一人なんだと思う

それは事実で
ただ受け入れるべきことなんだって
何度だって言う

だれにも説得されないし
わかるよっていうことさえ不要

それぞれにとってそれぞれの孤独
たった一つ

なんで生きるかとか
いきている苦しみとか
でもそれと引き換えの喜びだとか
あたしは知っている

外からのいろいろな刺激や影響を受けて
でもあたしはあたしでしかないんだ

そのことがうれしい

ここから湧いてくる
あたしのエナジィ

静かな波動
それを感じながら
あたしは揺るがない

***************************************

世の中にはいろんな人がいて
だからさ
相容れないことだってあるだろう
だけどさ
あたしがその人に折れないように
その人だって折れるわけには行かないんだ
自由ということが何か
それは囲まれた塀の中にしか
ないような気がするんだ
束縛や制限があるからこそ
自由という定義が生まれる

あたしはあたしを取り囲む
塀を認めて
その中で世界を定義する

だからあなたとあたしの世界はちょっとづつ違って見えるだろう

ほんとうはどこへだっていけるのに
どこへも行かないでいる自分を認める

答えなんてないのに
安心しようとして
いつだってそのときだけの断定を
自分に許しているんだ

けどどこかで区切りをつけなくては
きっと何も言うことは出来ない

塀の中の自由とこれも同じこと

わかってないまま生きている人はたくさんいて
ある意味狭い、でもある意味広い、
それぞれの定義のせめぎあいの中で
あたしはあたしの居場所を
確保するために
自由を主張する
孤独を求める
一人でいいんだ

**************************************************

これで自由だ!
そう叫んだ君の
顔に浮かんだ不安や苦しみから
そっと目をそむけた
やがてその自由さえ
君を不自由にすると
ほんとうは知っていたから

だけど人生って
その繰り返しで
あたしたちはそうやって
長い時間をやり過ごすことで
なんとか生きているのかもしれない

悲観的な妄想でも
絶望的な希望でも
ないよりはましだと
空を見上げて言ったね

何がしたいんだろう
いったいどうしたかったんだろう
きちんと生きたいんだ
後悔したくない
そんな風に人生を望んだ

だけど後悔したくないなら
後悔しなければいい
ただしさなんて
自分で決めて行けばいいんだ

すべてを許そう
君のすべてを
許そう
そうすることで
君が
軽くなれるなら
すべて受け入れよう


かんがえないで行動している
いつもそう
そしてここで反省している
振り返って書いて、納得する
深く知る
おそらくそれでいいんだと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ブタゴリラ

考えて行動はしなくていいよね~
きっと根底がちゃんとしてればいいのさ。。
思いやりとかねやさしさとか、気付きとかね
by ブタゴリラ (2006-02-05 11:03) 

ke_co_ltd

>兄貴ぃ~
o(´^`)o ウー
思いやり
優しさ。。。。
うん。大事に持っていくよ。
計算が苦手なけえですが、確かめ算ならできるんだよw
足したり引いたりして、最後に優しさがのこるようにやってみる!
by ke_co_ltd (2006-02-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。