SSブログ

ほんとうにいやな人 [仕事]

もう仕事の愚痴は書かない、と思ったけど
今日思ったことを
忘れないように書き留める

11/15の時点で年末にどのくらい人員が必要か
確認して、シフトを調整して提出。
11/30までに確認して印鑑を押した書類が
帰ってきた。

しかし、今日になって

「年末暇だとおもうから
必要ない人数はよこさないで」


と、言っているのが聞こえてきた。
(聞こえるように言っていたんだけどw)

やすんでも給料出るならいいけど
時給で働いてるオペレーターさんはいきなりシフト減らされても困るだろう。

すでに12月のシフト決まってるし、
どちらかというと稼ぎたい人が多いブースなのに

でね、いままでならね、けえは言い返してきた。
すでに確認済み、コレかその証拠です!とか言って
相手を追い詰めていたのね

でも今日は違った。
「何人必要ですか?」
と聞いた。
「そんなことしらないよ。何人いればいいんだ?」
といわれたので
「必要な人数でシフトを組んでみます。」(ほんとはちがうけどさw)
といってみた。

そしたら解らないけどとにかく減らせっていってどっかいっちゃった
あとにのこったひとたちは、なんもしなくていいよ、の一言。

おじさんの孤独を目の当たりにしてしまった。
同時に、そのばではなにもいわないでいる人たちのずるさも。
でも仕方がない。あの会社では失敗するくらいならやらないほうがいい、
うーん、ちがうな
間違いを指摘したり、なにかにきづくとじぶんが損をする、だな
そういう感じだから
そういうなかでうまくやっていくという難しさ、
知ってるけど普段仲良くしている人たちが
ちょっとずるく立ち回っているのを見るとすごいなぁって思う。
ずるいというとひどいようだけど、それも能力のひとつだし
なみかぜは立たなくてすむなら立てないほうがいいからね。


じぶんばっかり肩に力が入ってたなぁっておもう。
確かにむかつくけど
いちいち喧嘩して言い合いしても
結論が一緒なら
うまくあやつったほうがよいのだ、ということに
それを頭でだけわかって、身体で解ってなかったということに
今日気づいたよ。

けえの上司はいつも言う。
あなたは頭いいし、仕事できるけど
全うすぎる。正直すぎる。
もっとずるくなりなさい。
人を使える人間になりなさい。

それをいままではすごくいやな助言だと思ってた。
こっちにおいでって言われてるみたいに
うらぎったり裏切られたり
そういうことを勧められているのだと思った

でもさ、考え方を変えてみる。
誰かがけえのために動いてくれるのは
すごくうれしい。
それに、あたしだってひとのために動こう、って思うから
それはお互い様で
いろんな自分を使い分けて気持ちよく力を貸し合えるように
そんな風に人を使う、(-ω-;)ウーン人を活用する?っていうこと
全部本当のことを言おうとか、正しく、は
一見正しいけれど、それでは目指している結果に行き着けないこともある。
こういうときこそサプリ!脳内で活性化させなきゃなんだ。

100点を取ろうとして((´ヘ`;) う~ん・・・って、うなってる感じだったんだ
80点でも合格なのに、100点とれなかったって99点!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! とか
悔しがっている人間になろうとしてた

でもあたしは欲張りで、わがままだ。
24時勉強してまで100点とりたいとは思ってない。
なのに、かたちにこだわる。
結果のために考えた過程を100点満点にやりこなそうとしてたんだな


じぶんひとりでできること、出来ないこと
いろいろをいろんなかんがえや角度で見ていくこと


まとまらないけど
つまらないかんがえしか浮かばない
そもそも考えない人間になるにはまだ早い
自分を試そう。
どこまでやれるか

めざせオヤジ遣い!


そうかんがえると、本当にいやな人なんていないかもなぁ
だってけえに必要だからその人って現れるから。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

winner-forever

会社とは偽りの自分を演じる場所、本当の自分を押し殺して役を演じて、黒とわかっていながら白に変える、でも自分は、偽りの自分より、自分の名誉を選んだ、濁った水の中を無理して留まる必要などないと信じて、それが結果的に間違っていても、己が選んだ道に悔いは無い。
by winner-forever (2005-12-09 23:54) 

ke_co_ltd

>武蔵さん
そうかな?いつわりかな?でもそれも武蔵さんの一部なんだよ。
あたしはただ目線を変えてみただけです。
目的のための手段と、過程を経た結果、どっちをえらぶのも自由だし
どっちかだけじゃだめで、それをねあたしは頑固にかたくなに考えてただけでした。
武蔵さんはいろいろあったんだろうな、そうだよね
自分じゃなくなるくらいの仕事場、ではないからけえはだいじょぶだよ!
そして武蔵さんの決断は武蔵さんが選んでいる限り大丈夫なんだよ
by ke_co_ltd (2005-12-09 23:58) 

chika

はい 前職で黒になりきっていたちかです(笑)
麻痺ししないでやってきたあなたは偉いよ

その中でもがいている
人との関係って全てが白黒ではない時もある
私はけいちゃんを見守ります
by chika (2005-12-10 13:31) 

ke_co_ltd

>ちか☆彡
黒ってw
いんや、あんた黒でも白でもあるよ。
ひとはいろいろです、でも混ぜて灰色にしちゃだめ。
けえは麻痺できず転職8回してますからw

あたしは灰色になって分厚いあいまいさに安心して
生きたくないんだと思う。

クラスでもグループみたいなのにいつも定着できなったしね。

ちかに見守られて暴走してみますw
んでけえはちかにエールをおくりつづけるさ
by ke_co_ltd (2005-12-11 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋の終わり毎日、毎日が起こす奇跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。