SSブログ

こうじゃなきゃいやなんだ!!イヤイヤ o(>_<)o ☆ [トラックばっこ]

ひさびさのトラバです。

以前にコメントいただいたまこっちゃさんのブログより。
(まこっちゃさんのブログへはけえのプロフからもいけます^-^)

「must人間 」について書かれたブログへのトラバへのトラバwややこしぃ!!

must人間 というのはどうやら「こうでなければならない」「こうあるべき」
という考え方の癖をもつ人のことを言うようです。
詳しくはトラバ元を見ていただければ分かるので割愛して
とにかくパチッ☆-(^ー'*)bナルホドって
心の中で暗がりでよく見えなかったことがぱって明るくなった。

なんかさ、自分に向かって放てば自分を傷つけるし
他人に向かって放てば相手を傷つけることもあるだろうし
こうでなければならない、という感情というのが
けぇにはとても不思議なかんじなんだ、っていうことで

前にさいつもいらいら怒っている人がいて
なんかその人自分にも他人にも結構厳しくて
でもあたしは本来あるべき姿のためにやってんのよ
別にすきでこうなわけじゃないし、いつも怒っているわけではないし~
って言っていたのです。

なるほど、そういうことかあの人もマストさんだったのかぁと思った。
よく会社の帰りになぜあの人は仕事できないのか?とか
なんであんな場かな仕事の仕方をするんだろう?と言う話題で
とことん盛り上がりつつも、消して何か使命感があるわけではなかったけえは
結局、また前いた会社に戻って楽しく仕事をしている。

こうじゃなきゃいけない、ということでそれがかなわないなら死ぬようなことって
何だろう?けえにはないなぁ。
目標や夢はこつこつかなえてゆけばいい。
結果はむこうからやってくるものだし
あたしは過程を楽しんで、味わいたいのだ。
旅行に行っていい写真をいっぱいとって思い出に残すより
なんか偶然見た空の色とか、小さい花とか、丸い石とか
そういうのでけえはできているんだなぁって思う。

けしてむかしからそうだったわけじゃなくて
なんとなくすこしづつこうなってきた。

人を変えたいと、みんなが幸せになるために何とかしようと
おごった考えで生きていたときもあっって
だけどさ、人なんて変わらないよ。そんな簡単じゃないし
けえがもし変わるとして、それはさ周りの影響はあってもやっぱりね
自分の内側から沸いてくるものだからね
やぱりさどうしたって人間は一人ひとりでしかないんだ
一人ひとりが淋しいとかうれしいとか愛を抱えて
そういうのを持ち寄って寄り添うのがいいんだと思う。
温度が違うから暖めたいと思ったり、抱きしめられたいと思うんだろう。

こうでなきゃいけない、と言う気持ちが自分にあるんだってことに
気づくとこから、いまのけぇははじまった気がする。
よくありのままの自分をスキにとか言うけど
自分のここが嫌いとかに気づくとこからだっていい
なんかさ、素直でいられればいいんじゃないかって
そういう風に思った。

なんかとらば?なのかなぁ、これ。。。

とまぁいっか。まこちゃさん、若者ですがテツガクしてます。
なんか考えているテーマとかがさ懐かしい、というか
ずっと考えていて、ちょっと休んでた疑問がむくむくする感じ
興味があればどうぞ。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まこっちゃ

トラックバック、ありがとうございます。
読んでくださっているとは気づかずに、ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

もう気づいていらっしゃるかもしれませんが・・・
僕は性格的に、かなりmust人間です。
それを良しとはしていませんが、半分くらい無意識のうちに、よく「絶対」という言葉を使っています。「でも」もよく使います。

今は、
「たまには、こんな人間もいてもいい」
とか、
「こういう人間がたまにいると、かえって面白いもんだ」
とか思って、自分を肯定しています。

また来ます~。
by まこっちゃ (2005-06-07 22:26) 

ke_co_ltd

むふふ。
けえも絶対とか超つかう~。
でも最後にいうのは
そんなん言っても、絶対なんて絶対ないけどねwって
要はそういうこと
自分しだいで世界はかわってしまうんだ。

けえもまこっちゃさんとこにちょくちょくいきま~すw
by ke_co_ltd (2005-06-07 23:01) 

まこっちゃ

こちらからもリンク張らせていただきました。

不思議なブログですね。
けえさんの悩みが、見えそうで見えない。
語り口は具体的なのに、内容は抽象的。
なんだか、不思議な人生を送っておられるのですね。
by まこっちゃ (2005-06-09 21:46) 

ke_co_ltd

まこっちゃさん、こばわ
不思議な人生じゃないよぉ
普通、だよぉ。
見た目も、生き方もきっとシンプル。
だけど全うにやりすぎるとまたそれも奇異にうつるのかもしれませぬ。
「みんな」がいないように「普通」も不在。
平均点は出てるのに、平均点をとった人なんていない、みたいな。
あたりまえのことは実はどこかの宙に浮いているのでした。

またけえは悩むのがにがて。
なんか悩みがあると、いやな気分になって終わり。
きっと感情で主に生き抜いているのでしょうw
理屈とか理論とか、理解は出来るけど
自分に対してそれは発動されません。

あと、リンクうれしいです。これからもよろしこ~
by ke_co_ltd (2005-06-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。