SSブログ

人間関係を清算する [トラックばっこ]

>『一回、ぜんぶ、大事な人間関係も切ってみるってのがいいんじゃねーのか』
と言う一言に~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁって思ったので。

身に覚えのある言葉。

けぇは実践済みです。
いつも全部丸ごと維持しようとして
友達同士を紹介したりね、
自分の周りにねっとワークを築いてなんとか全部
もって次へいけないものかと思って生きてきた。
しかし、あるときね広く付き合う代わりに
浅いような気がしたんだよね。

どこにいてもここがじぶんの居場所ではないような気がして
ある日急に途方にくれたんだった。

それで、苦しくて寂しくてそれでもやろうっときめて実行したこと。

①携帯を変える。そして必要最低限の人間だけに教える。
 メールは受信しても返さない。
 ひたすら沈黙。
 自分から連絡しない。
 たまたま誰かと会うことになってもそのことを言わない。

②いままで連絡を取らなかった人に片っ端から連絡を取る。
 とにかく再開してみる。じっくり話を聞く。

大学を卒業して1年後くらいかなぁ、①をやってみた。
んで2年後、②をやってみた。
思ったこと。自分から連絡を絶っていることを言わなければ
相手は忙しいのかなとか位でとくに何も思わない。
意外と携帯の番号を変える人は少ない。
会える人とはとにかくなにがあっても絶対必要なタイミングで再会する。
と言うことです。

つらくて寂しいと思うこともきっと必要だったとけぇは思います。
一回自分を他人と切り離す作業がどうしても必要だった。
相手といる時間が長ければ長いほど
親密さとかある程度わかる部分は増えていくので
予定調和や絶妙のフォローや突っ込みがあって
それはとても安心でやさしいことだけど
自分ひとりでどこまで出来るのかを知らないままで
そのなかにずっといて
このままじゃあたしここで止まるな、って感じたから
一回さよならした。

一人で考えて、行動してみて、いろいろ感じて
問いかける人がいないのはとても不安だけど
でもソレをやったときの爽快感と言うか達成感と言うか
うまくいかなくても、うまくいってもとにかく
やったこと出来たものが自分の力なんだと
そこでやっと自分を信じることが出来たよ。


>大切な人なので、関係としては大事にしていたいけど、
>でも、どっかで『甘え』な部分は切らないといけないと思う。
>うわぁ。


>いろんな価値観とか、あるけれど、
>私は、自分の価値観を他人に押し付けないで、
>自分が正しいと思うように生きていきたい。

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
かっこ悪いこともあり、
かっこいいとこだけの人はいない。
直したいなら実践あるのみ。
なんだよね。

いままで①を実践して②をやったときおもったこと。
自分が思ったよりもあいてに思われていた。
ほっておくということも含めて愛情だし
ちゃんとあいては自分を見ていてくれたんだ、って発見をあった。
大切な人と言うものは長期的なインターバルで自分を
捕らえていてくれていたことに初めて気づいた。
逆に大切だと思っていた関係が
もう必要なくなっていたり、ね。

今、けぇは2回目の①の真っ最中なのです。
実は。
もう1年以上、OFFにしているつながりがある。
でも切る、というのとは違うと思う。
切れてしまうものもあるとは思うけど

実は人間関係を清算するなんてことはできなくて
それはお金で解決する、お金でつながっている関係くらいなのかなと
おもうのでした。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

agog

けえちゃん、

これは、とってもすごいことだと思う。
わかったことがちゃんとあって、それを整理できていることも、
すごいなーって思っちゃった。

前の人間関係に甘えて、自分の仕事がたっていかない、状態な気がするから、
少し、自分から離れていってみようと思います。
相手は「忙しいのかな」くらいにしか思わない、っていうのが、なんか
響きました。です。そうだよね。私、ちょっと心配している人が
いたんだけど、もしかしたら彼女も、そうやって私を含めまわりと距離を
とってるのかもしれないなぁ、などと思ったのでした。
by agog (2005-05-15 23:18) 

ke_co_ltd

|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン
ほんとに怖いのは忘れられることだと思う。
だけど、そんなに簡単に忘れる?
あたしは忘れない。いろんなことをわすれないで生きてる。
だったら相手のことも信じてみようって思う。
by ke_co_ltd (2005-05-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。