SSブログ

はつみつの空。 [コトバのプール]


 メープルシロップの黒いタワー
 クリームたっぷりのせの 赤いチェリー、転がる
 ねじれた世界をスプーンで救って
 昨日までのリボンじゃ、もうかわいくなれないの

 振り返れば春の風 過ぎちゃった
 もう帰れないわ ばいばい。
 
 指を絡めて 手をつないで
 一歩 踏み出したら
 つま先に 絡みついた
 影は 逃げだした
 するり 抜け出した
 夜の街で 星が見えた
 明日が ヒカリだしたんだょ

 遠くまで響かせて もっともっと
 
 足元にある
 今の
 ちっぽけなフィクションを
 こんがらがって
 しわくちゃになった
 みょうなプライドを
 蹴っ飛ばせ
 あさってのほうへ
 
 貼り付けた
 中途半端な愛想笑いも
 卑屈な笑顔も
 冷たい水で全部洗い流しちゃえ

 自分が持ってるものなんて
 この体   ひとつ。
 このこころ ひとつ。
 
 足のウラ全部で
 思い切り蹴っ飛ばしたら
 
 地面を離れて
 宇宙へ
 
 気持ちいいんだ!
 そーゆーこと

 両手を広げて
 蜂蜜色に溶けた 
 とろとろの空へ
 墜ちていけば 
 ほろり、ほろほろり
 満たされていく
 甘い涙
 朝日が昇る とても愉快な音が聞こえる
 一緒になって 笑い出した鈴の声
 
 *************************************

 異動!決定!!!!!!!!!

 5月から新職場、新業務、初めて会う人たち
 仲良くできるかな
 それより仕事の結果を出さなきゃ、
 でその前にまずは知識をインプット。

 わさわさ、頭の中がいそがしぃぜぃ!!
 いえーぃ
 わぁおーーーー!!!

 昔覚えた英単語で役に立ってるのなんてそれくらい
 大人になってからのほうが覚えること勉強すること、たくさんあった
 今しか勉強できないなんて大人の言うことを信じちゃだめだよ
 小学生諸君!
 
 少なくとも大人になると役に立って面白いことをまなべるょ。
 というか大人になっても勉強から解放されることなんてないのさ、べいべー

 だからおぼえたくないことなんでぼえなくていいよ
 おぼえたいこと、おもしろいこと、気になること、知りたいことを
 どんどん調べて吸収しちゃえ!!

 んで好きなことにくわしくなると、自分の中に基礎が出来るからね
 それから苦手なことに取り組めばいい!
 まずはすきなこと、得意なことをとことんやること。
 それでいい
 周りの大人がなんていおうと
 関係ないよ。
 君は君だ。
 君の人生の責任を取るのは君なんだ。

 けえはそのことに小学校1年生のときに気づいたよ。
 びっくりしたよ。
 でも本当のことなんだ。
 たとえ親でも君のすること、決めたことに、反対することは出来ても
 それをとめさせることは出来ない。
 そしてその責任は誰でもない、君にある。

 これから大人になって発達心理学とか教育学とかいろいろさ
 国語とかさんすう、とかっていうのとは違う学問を学んだ人間が
 もっともらしいことをいうかもしれないけど
 そもそも学問なんて
 人間が感じたことそれをなんとか四角く切りそろえて仲間わけゲームみたいに
 線で囲って見せているだけのことさ
 それだけのことなんだ
 
 見た目の似た動物を線で囲いなさい、みたいなことだよ
 それに何の意味があるだろう

 パンダはパンダだし
 ひぐまはひぐまだ
 熊の仲間ですっていう学問的区分けより
 これはパンダだ、かわいいなぁ、意外と目がイジワルそうだなぁ、ころころしてる、さわりたいよ!!
 これはひぐまだ、こわいなぁ、でかいなぁ、シャケとってみてよ、足跡でかい!つめが強そう!とかね

 そんな風に気持ちが動くほうが心地よいし楽しいじゃないか
 どんな学問だって最初はそんな気持ちから始まったんだよ、それは本当だ。
 
 なんだかおもいつきで書いてたら変な話しになってきちゃったなぁ。

 なんでこんなことかいたんだろ?
 神様が落としていった、けえのかたごしに投げてきたからかな。

 大変!忙しい!はたのしい!エキサイティング!と同じ意味です。

 さて、出発しんこーなのら
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 4

けんづる

けえたま!

新しい世界がまた広がるのですね。
わくわく感がすごいです!!


でも、小学校一年生のときに、そんな哲学を身に着けてたけえたまってすごい。。。

新しい職場でも、けえたまらしさ全開でがんばってね!!

何も出来ないので、応援だけは頑張ることにします。
by けんづる (2009-04-28 07:49) 

Prince

小学1年生で?(汗
師匠と呼んでもいいデスカ?ww

枠ありき、平均至上主義の教育は、無理がありますよねぇ。。。


新しい土地
新しい職場
新しい人達

むっちゃワクワクしますよねぇ♪
楽しんでください♪

って書いてるからダイジョブねんwww
by Prince (2009-04-28 10:15) 

oyasan

新しい部署でも けぇさんが けぇさんらしく いられると信じてます。

すてきに輝くために、地道な努力も必要でしょうが、
けぇさん 自分を見つめる力をもってらっしゃるから。
きっと大丈夫って思いながら 応援させてね。


いそがしさの中で われを忘れずに、そして、がんばることの大切さをわかってらっしゃるから、がんばりすぎずに・・・。


いつも  いそがしいなか ありがとうね。
by oyasan (2009-04-28 12:59) 

ke_co_ltd

>づるたん

(⌒^⌒)b うん わくわくだぉ!!
新しい世界!New Worldにいってきまー

>priしゃま☆彡
うほーい!
くじけそうになったら頼りにしてもいいデスカ?(爆)
師匠はだめです、それは猫目師匠のものですもの。

ませた子供だったのです。小学校上がって
自分で責任取るからすきなことしたいって言って
塾に行かないで親を説得して習い事5個も通ってました(笑)
あのころはやりたいことがはっきりしてたんだけどなぁ
今のほうがわからないことだらけのあたし。。。どうなの?w

>oyasan!!
地道な努力が一番美しい、けど
あたしは水面下でもがくタイプですw
昔友達に「頑張らないでいいんだよ」といわれて
「うん!頑張らないように頑張るね!」返して脱力されましたw
いまはそれほどでもないけどスピードの出しすぎには注意!
周りの景色をちゃんと見て進んでいきます!

けえの会社は客先に常駐する仕事なので
いくところによって業種ががらっと変わっちゃうのです。
ひさびさのIT系だー!!

by ke_co_ltd (2009-04-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。