SSブログ

勇気なんていらない。 [提出箱]

君はこう言った
「もっと勇気をだせたら違ってたかもしれないのに
 僕は弱い人間なんだ・・・はずかしいよ」
それを聞いた私はこう答えた
「勇気なんて必要ない。そんなものくそくらえだ」って
彼はびっくりした後に笑って
「そーゆーとこがうらやましいんだ、その勇気をわけてくれ」
私は黙ったまま笑って
彼にこういった。

****

わたしは勇気のない人間だ
簡単なこと
勇気を出して何かをしたことがない

やりたいことはやる
やりたいからやるだけで、そこに勇気は必要ない
必要なら調べ、学び、情報がそろうか、時が来たら
実行する

インターネットがあって
情報へのアクセス手段、量、スピードは格段に
性質をかえた

とにかく知らないなら調べればいい、解らないなら勉強すればいい
理解できないならそれを理解できないということを知るべきだ
その上で不足部分をどうカバーするかを考えればいい
それだけで
君の抱える不安は半分は減るだろう
そしていままで使ってきた勇気というエネルギーは
不安を恐怖を克服する勉強に使えばいい

もちろん何か新しいことを始めれば
トラブルもハプニングも起こるだろう
しかし、想定どおりにはいかない
というところまで含めて想定の範囲内なんじゃないか

それでもまだ
勇気が必要なら2つのことに気をつけたほうがいい。

ひとつは一回しか使えない勇気があるってことさ

不安や恐怖はいつだって
まだ経験してもいない失敗や、嘲笑を
耳元にささやいて成功の一歩手前で
人を躊躇させ、引き返しさせたり
諦めたりする手助けしかしない

そんなときの勇気は
自分に足りない部分
至らない部分から漏れ出してくる
不安や恐怖を
一時麻痺させるモルヒネだ

だからこそ勇気を使うのであれば
その後が肝心だ
踏み出した後の出来事を
自分の経験にし、自信を得な
ければ
同じことをもう一度やろうとするときには
もう効かない

勇気を出して飛び込むなら
その勢いのまま
手につかめるもの
目に見えるもの
耳にしたこと全部を
自分のものにするんだ
全力で全身で掴み取れ

それができないまま振るう勇気は
無謀な挑戦や
一時の気の迷いでしかないんだ

もうひとつ
君が勇気をふるって何かをしようとするとき
どんなに学び調べようとも克服できない恐怖がある

それは
君の「こころ」だ

人からどう思われるか
人がどう反応するか
あるいは、無視されないだろうか
馬鹿にされるのではないか
嫌われないか、愛されないのではないか

自分がどう思われるか
コントロールしたい
自分の思うとおりに評価されたい
受け入れられたい、
愛されたい

「こころ」は求める
自分がやったこと、成し得たこと、獲た物ではなく
外からの声と視線と言葉を
自分の経験や、満足や、実感ではなく
他からの評価と、賛辞と、拍手を

しかしそれがどうだというのだろう
大概の人間は
何かと比較して良いだの悪いだのいい合い
根拠のない感性で美しいだのみっともないだのと嘯く
世間体や、常識を振りかざしながら

本当の価値というものが存在するならば
それは
もうただ比較でも言葉でもなんでもなく
ただ感じるだけであって
それが
他の誰にも伝わらないものだとしても
自分にとって大切だということが解る
そこにあるのは雄弁な沈黙だ

勇気は、対象を必要としないところで発揮される
それは人がいるところで為されるのではない
自分一人でも静かに為されるもの
それが実際のところ、純粋な勇気なのではないかな

結局のところ目的を達成することこそが
肝心なのであって
そのためにはまずは
はじめることと継続することが重要なんだ

そのために必要なのは
実は勇気なんかではない
覚悟と受容さ。

勇気がなくていいんだ
覚悟を決めて臆病にはじめればいい
そしてこれから起きるどんなことも受け入れて
自分の力に変えていくんだ

***********************************

日経ビジネスオンライン コラムへのトラックバック記事です。
 なんのことやら解らないという人は
 こちらまで(会員登録が必要です ※無料)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 5

つな

けえさまぁ

配達された牛乳うけとりました。今回も腰に手を当てゴクゴクと一気飲み!

一回しか使えない…そうですね。こころに必要なのは覚悟と受容。

喉が渇いたらまた飲みにきます。
by つな (2009-02-18 08:34) 

ke_co_ltd

>あんぱんち~さん
ナイスありがとやんすー

>つなさむ
うひょひょ
新鮮なうちにどーじょ

そう一回つかったら次からは自信もって出来るように
しないとね
はったりでうまくいっても
つぎは実力でいかなきゃだし
もっとうえを行かなきゃだからね

覚悟と受容はけえにとっても課題です。
一緒にがんばろーね

by ke_co_ltd (2009-02-18 22:02) 

黒ラブ

「黙って!、もっとあなたの言葉を聞きたいから」って凄いです。

エッ?そんなこと言ってない?!
テーマ「勇気」ってあるでしょう、「盆暗だな君は」というご指摘は覚悟してます。

ここに答え(想い)があったのですね・・・・・。
by 黒ラブ (2009-03-04 15:02) 

ke_co_ltd

>黒ラブしゃん

こんにはわぁあ
けえもブラックがだいすきです。
おうちではもっぱらそればかりがぶがぶと。。。
あれ?その黒じゃぁないの?wイヒャヒャ
でもお外ではだんぜんカフェオレ派~♪なのでした。

>「黙って!、もっとあなたの言葉を聞きたいから」
あぁ、いいにおいのするフレーズだなぁ
これ、続きを書きたくなりますね!

こんなところにこっそり書いてます。
こっそりでもないか。。。でも気分はひっそりと
住宅地の中の看板のない喫茶店的な
道端に落っこちて転がってる感じの気楽さで
つらつら書き続けます。
by ke_co_ltd (2009-03-05 19:22) 

黒ラブ

>けえさん
「いいにおいのするフレーズ」最高の褒め言葉ありがとうございます。
けいさんだったらこれをどう(創造)展開させるのかって想像すると
ワクワクしますね。読んでみたいって!!!☆☆

私もブラック大好きで毎日4~5杯は飲んでます。オレ・ラテ類は1杯は
飲んでます。


このフレーズは本当に青春の真っ只中、ガラにもなく"自分”が書いた
ポエム(って本人は思っていましたが・・・)の一部です。恥ずかしィー
色々、書き留めたルーズリーフ(この表現もセピアだなぁ)今は何処に
あるんだろー?

また、想い出したらコメントします。

by 黒ラブ (2009-03-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。