SSブログ

これが読みたい2009!!/1月① [提出箱]

今年の誓い30のうちのひとつ!
本を読む 
読書感想文を書く!の日ですよぉ


ウォッチャーズ〈上〉 (文春文庫)

ウォッチャーズ〈上〉 (文春文庫)

  • 作者: ディーン・R. クーンツ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1993/06
  • メディア: 文庫



ウォッチャーズ〈下〉 (文春文庫)

ウォッチャーズ〈下〉 (文春文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1993/06
  • メディア: 文庫



いわずと知れたモダンホラーのベストセラー作家の一人クーンツです
キングとよりベタ、だけどいつもさわやかであったかい小説を書く
この本に出てくるアインシュタインがあたしは大好きで
実は動物全般、ちょびっと怖い、、、と思っているけぇが唯一
いつか一緒に暮らしてみたいと思っているのはアインシュタインみたいな子ですw
無理か、、、でもそれほど頭良くなくてもいいかも!

言葉が通じる、人を信じる、そういうの当たり前のようでじつは
足りてないのかも
そういうことに気づく1冊だと思います。


三億円事件 (新潮文庫)

三億円事件 (新潮文庫)

  • 作者: 一橋 文哉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 文庫



初恋 (新潮文庫)

初恋 (新潮文庫)

  • 作者: 中原 みすず
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/07/29
  • メディア: 文庫



新年早々急に気になって読んだ
知りたい、と思ったのがきっかけ
最近いろんな事件があって、ニュースを見るたびに
悲しくて怖くてなんともいえない嫌な気持ちになる
だけどね思うんだ
ニュースってみて知っていろいろ考えたりするけど
それでその後どうなったんだろうとか
調べてみないとそのままになってく
全部通り過ぎていってしまう
そうするしかないことの方がほとんどで
たいていの事件は自分と直接は関係のない「誰か」のことでしかない

そっと自然に忘れていくことが出来る
だけどそうじゃない人もきっといるんだろうな
時間は残酷だし、あたしの容量も限られているだけど
それでもやっぱり考えたり知ったりしたいんだ

それでとりあえず3億円事件
生まれる前に時効になっている事件で
なんとなく聞いたことがあるだけ

2冊、ノンフィクションと小説を読んでみた
初恋、を呼んでもやもや
なんかはっきりしない
もっときちんと裏づけのあるものが読みたい
と思ってノンフィクション物に
でもさらにもやもや
で、思った
そっか解決してないからこういう感想になるのかって
この事件に興味があって調べる糸口やきっかけがあったら
のめりこんでいく気持ちもわかるなぁって思ったよ
もうちょっと読み応えのある事件の小説を呼んでみようと思ってます
お勧めがあればおしえてくださぃ!!



ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: 文庫




ハゲタカ2(上) (講談社文庫)

ハゲタカ2(上) (講談社文庫)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫



新年なので金融小説なんかと思って買って1日半で一気読みしちゃいました
面白い!
真山仁、いい
前に 
虚像(メディア)の砦 (講談社文庫)

を読んだときも面白かったけど
ハゲタカシリーズいいです。
2の下巻で[「to be contnue・・・」ってなっていて続きを読むまでは死ねないですw
アラン~って叫ばないか・・・
でも金融ものって設定とかどんな風に相手を出し抜くかとかね
そういうことの方が面白いんだけど
この小説は出てくる人物の造詣がねけえの好みです
ぐいぐい引き込まれるし裏切られるしニヤニヤしながら読んじゃう
娯楽ですな、単純に気を抜いて読んで楽しめる小説です。

コレに夏目漱石の「こころ」をあいだあいだで読んで(なんとなく)
今は恩田陸の
ネクロポリス 上 (朝日文庫)

の下巻に突入中です

今年は新刊も買うけど
持ってる本全部読み返そうと思うので
それも紹介するね!
面白い本と読みどころをきちんとと耐えられるといいんだけど
結局は読むしかないし、読む人や状況やそういうのでかわってしまうよね
どの季節にその本を読むかで変わってしまうように
そこでその本を開いたかで一緒によみがえるにおいや空気が違うようにね
だからあたしは何回も読むし楽しめる
何回読んでも楽しいし違う発見がある
読書っていいなぁ

あたしはこの体験のよさを知っていて良かった、と思うのでした
とりあえず森博嗣の本はあと5年は出るし
まだ読みたい本リストに30冊は読んでないリストがある!
というわけで何とか前向きになれないときは読書して充電して乗りこえるよ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。