SSブログ

サンプル百貨店 リアルサンプリングプロモーション参加レポ [text&catalog]


去る2/24 サンプル百貨店のリアルサンプリンへ行ってきました。
夜はふくしまにいくことになっていたので
主婦じゃないけど主婦の部へ♪
場所は新浦安ブライトンホテル!

ディズニーランドの近くでホテル内にはミッキーやディスニーグッツが売ってた
とてもきれいなホテルで駅近でありました
朝7時に起きて出発!
ガラガラをもってよいこらせという感じ。
途中海浜公園があって
昔よく水族館に来ていたことを思い出して切なくなったりしつつ
ついてみるともうづららっと列が。
先着50人にはわんちゃんの携帯クリーナーがプレゼントされていて
けえは60番目でした。惜しいなぁ。
きれいなロビー


今回は一人で行ったのでちょっとさみしかなと思ったけど
1時間くらい待っている間に
株価をチェックしたり
隣にいた主婦の人に話しかけられたりして
時間はあっという間にすぎたよ

さて会場はざっとテーブル席300、椅子席200というおおきなホールでした
ホールの手前に参加企業のブースがあって
早速人だかりがw主婦ってくいつきがいいなぁとか感心してしまった
実際始まってみるとテーブルだけで人が足りていたので
参加した人は250人くらいだったんじゃないかと思う
席に行ってみるとどっかっと大きな袋にいろんなものが入っておいてある。
これ全部もらえるんだ、うわぁ、と単純に喜ぶけえw

さて実際のプロモーションについて簡単にレポート!
まずはオープニング!
いつもブログ記事を書いている
aiさん&asukaさんコンビのげんきで明るい皆さんこんにちはぁぁ!!から始まり始まり
会場は待ってましたの拍手!
自己紹介と今日のスケジュールの説明、そして今日までの準備の間の
エピソードを交えてにこやかに司会進行。
緊張しつつもすごく活き活きしてる。
なんだか緊張していたのも忘れてわくわくしてきた。
aiさんによると今日の準備のために前の日から泊り込み
なんと朝の3時までサンプルの詰め込みを行っていたとのこと。
その後でフィギュアスケートの荒川静香の演技を見てかんどうしたねぇ!っというコメントまで
なんだか親しみを持てるエピソードを披露。
感情は笑いと拍手でなんだかほんわかしてしたところでいよいよ
企業のプレゼンtime!!

①ヴェールルージュ(美風館)
サンプル百貨店内ではもう有名、化粧品とエステの会社。
大阪にすっごいセレブなエステサロンを持ってるんだよ。
出てきた企業の方、細川さんという女性もびしっとした出来る秘書風の女性。
美白・美容クリームの説明をしていただきました。
とてもきちんとした話し方をしていてきっとこういうプレゼン用の
司会の仕事をしている人なんだわって感じw
デモうまく話されるとなんだか胡散臭く感じるのが世の常。
それらしいけど響かない
難しい成分のなまえがいっぱい出てきて
とてもよいものなんですよ!って言ってるのはわかったけど
もってきた原稿を読んでいるって感じで
あぁ、これからこういうのをを2時間も聞くのかなぁ、とかちょっとうんざりしてしまった
(ごめんなさい。)

②カフェコロン(オーガニックスタイル)
続いて目がくりくりしたかわいい受付嬢!って感じの谷さんが登場!
この会社は腸内洗浄のキットの開発販売会社。
腸内洗浄ってまえから気になってたのでけえは食いつく。
点滴の袋に専用のコーヒーの成分が入った溶液を入れてぬるま湯で薄めて
おしりからいれていくんですよっていう説明のビデオ、見たw
で、そんあにしなくても飲むだけで同様の効果を得られる飲む腸内洗浄、というのが
カフェコロンという商品なんだって。
いくら手軽に出来るって言われてもやっぱり抵抗がありすぎた
飲むだけならやってみたいけど
缶コーヒーってあったかいのしか飲めないけえはうーんってかんじだった
デモきれいになるタメニハ手段を選ばない人にはいいかも
値段も8000くらいからできてお得な感じだったよ!
説明のビデオに萩原流行がイメージキャラクターで出てきてたw愛用者なんだって!
ちなみに、司会のaiさんは激愛用者らしく、週に2回は腸内洗浄をしているそうです
ほんとかな?

③クラフレックス(クラレ)

飲食店で働いたことのあるひとなら知ってるはず。
業務用フキン、ピンクとかみどりの薄くて縞々のフキン。
これって業務用しか今までなかったんだって!
それが今後家庭用にも販売されるらしいよ!才才-!!w(゜o゜*)w
いままで単純に安くて使い捨てできるから会社でこういうのを使っているのかと思ってたんだけど
担当の榎本さんのせつめいを聞いて納得。
このクラフレックス、不織布でできていてとにかく乾くのが早くて水分の吸収がよい。
つまりどこでもふき取りやすくて、しかもあらったあと乾くのが早いので
雑菌の繁殖がしにくいってこと
食器やテーブルの上をふくフキンが雑菌だらけなんてアラヤダ(*゜0゜)ヾだよね
そういう内容についていかにもプレゼン慣れしていない榎本さんが
緊張もしているんだろうケド、えーえっとぉ、とかいいながら一生懸命説明してくれて
たとえばマックではピンクはテーブルより↑、みどりは床など下のほう、厨房では白
というようにきちんと使い分けをして衛生管理の基準を守るために
工夫して使われいることなどを教えてくれてみょうに納得。

聞いていてとても感じがよく、親しみが持てた。
さらに、家庭用ということならもっと星とか水玉とかおしゃれな模様が入っているとか
食器用とかテーブル用とかわかるように絵が印刷されているとか
業務用なら必要ないけどちょっと楽しくなるような工夫があったらいいのに
かいろいろと思いを馳せてしまいました(余計なお世話だけどw)
←本人w

帰り際に榎本さん本人とお話する機会が会って
このアイデアを話したらアイデアをぜひアンケートにかいてくださいといわれたけど
書くところがなかったよぉ~(*ノ-;*)エーン

④カンファ水(エスエルシー)
なんだかかっこいいハスキーボイスの内藤さんという女性がプレゼン
カンファスイは2004年の東京ベンチャー技術対象の製品です。
消臭除菌の水で人体にまったく害のないものなんだって
病院や食品を取り扱う場所で広くつかわれているのです。
清潔好きの日本人には好まれる製品だと思った。
でもなんかまだまだ業務用の域を出ていないかんじで
パンフレットなんかも怪しい商品ぽいんだもん
たとえばハンドソープと生ごみスプレーとファブリーズなんている
いろいろな除菌製品。いまはつかいわけをしているけど
これ一本で全部Ok、みたいな製品なんだけど
そういうあぴーるが足りない気がした。
いい製品ですが売る努力は不足している感じ
ただ開発した人の熱意が伝わってきてもっとがんばって欲しいなっと思ったよ。
詳しい説明はこちら↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ecoaim/kanfatokutyo.htm

⑤ザ・フルーツ・スパークリング果汁そのもの発行のお酒(サッポロビール)
ここで白湯の扉がどーんと開く。なにごとかとおもったらホテルの人たちが
冷たく冷えた商品をひとり一本づつくばりはじめた。
参加した人に美味しく飲んで欲しいという心遣い、やっぱり素敵です。サンプル百貨店!
これはオセロがCMしてて前から気になってたやつ
でも最近家でこういうチュウハイを飲まないので試してなかった。
りんごのお酒とかレモンのお酒とか梅酒とかね大好きなけえ大喜び!
美味しかったです!3/29にはホワイトグレープが新発売なんだって

⑥ここで12時になりランチタイム。
 発芽玄米(ドーマー)
 白い砂金の塩(スナンイトウ)
 ポールウインナー(伊藤ハム)
 オーガニックスープ 野菜スープ味(ファイン)

 発芽玄米のドーマーでは朝から社員一同でおにぎりを握ったんだって
 少なくとも300個ってすごい!とにかく食べて欲しいという気持ちがなきゃできない
 噛み答えと香ばしがあってとても美味しかった。
 発芽玄米ってもっとべたべたしてる気がしてたけど美味しかった。

 白い砂金の砂は天然塩。塩って普通しょっぱくて辛いだけ。
 料理には使ってもけえはじぶんで食卓で欠けて食べることはしない
 でもこのお塩、なめてみての一言にちょっとだけ舌に乗せてみたら
 したさきでふわっとあまい香りが広がった。
 美味しい塩ってこういうことだね。おにぎりにつけてたべちゃったよ

 ポールウインナーってしってる?
 関西では有名なんだって!
 それを問うy区尾でも販売したい!ということらしいよ!
 魚肉ソーセージかとおもったら普通のウインナーっていうところにも驚き。
 でも昔懐かしいってかんじであえて食べたいとは思わなかったなぁ
 

 試食をしながらイロイロと説明を聞いたけど塩、これが一番すごいと思った!
 ステージの上でaiさんが口いっぱいにおにぎりをほおばりながらうんうんうなづいて
 説明をきいているのがとてもほほえましかったよ
 参加者以上に楽しんで、商品の説明に聞き入る姿はとてもかわいらしかった

ここまでで午前の部は終了!!
休憩を挟んで後半戦へ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。