SSブログ

あふれる海 降りてくる空 [提出箱]

今日帰りの電車で
横切るように頭を掠めたこと。

人間はいつか死ぬ。

それは避けられない。

底の見えない沼に気づかないうちに
埋まっていこうとしてたのに
急に気づいたみたいに
とってもびっくりした。

死んではいけないとか
傷つけてはいけないとか
言うけど
でも暴力や悪意から
逃げても
どこかで掴まる


もう戦うしかないんだ
きっとこれ以上逃げたら
逃れようのない
終わりにおびえて
きっと眠れないだろう。

うまくいえないけど
なにか死というものに対して
一歩引いて考えていた自分がいて
でももう逃げないで
とりあえず立ち向かって
生きてみようって思ったんだ

別にそれまでがそうじゃないわけではなく
なんでか
急にもっと生きよう
死を見ない不利で避けるんじゃなくて
いつか迎えるものとして

ちゃんと自分のなかにおいてみようと思った

時間が動き出すのかもしれない

きっと止まっていた
安心していた
いや、油断していたのかな?

なんだろう


変なの。

生きる。

その当たり前の日々やっていることを
いちいち考えるあたしはちょっと愉快だ。

でも世界中できっと結構たくさんの人が
それぞれに考えているんだろうな

死の中で生きるか
死を抱えて生きるか
あたしはどっちだろう?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 1

コメント 4

まこっちゃ

死をリアルに感じた時、
人は、かけがえのない生を送ることができるようになる。

・・・死をつくづく意識するたびに、そのことを思い知らされます。
これを皮肉に感じるか、むしろ感謝するかは、
人それぞれで、時と場合にもよるのでしょうけど。
by まこっちゃ (2006-01-11 03:10) 

winner-forever

過去にも未来にも怯える事なく、今という一瞬に全力で生きよう。
by winner-forever (2006-01-11 21:13) 

ナナ

死ってめっちゃくっちゃ重いテーマだよね。

たまに、自分が死んだときは誰が泣いてくれるんだろうな、とか
考えてかなーり凹みます(>_<)
by ナナ (2006-01-11 21:22) 

ke_co_ltd

なんかまだうまくいえないの。
ただおびえるとかでもなくて
怖さ、恐さ、
よくみえないわからないものと一緒に生きていく
よるは真っ暗でかぜが吹く音がしてて
なににも頼れない、きえてしまうかもしれない命で生きてて
寄る辺ない気持ちなんだとおもう。

それをそのままでいようとおもったのです。

>まこっちゃ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン そうかもしれないね。
でも毎日死んでるしまいにち生まれているんだよね。いろんな意味で
けえはしんでゆくパパのそばで半年すごしていろいろ思ったし
いろんなことを知ったよ。でもそれはパパの命でけえの命じゃないんだよね
うん。もうちょっと考えてみる。

>武蔵さん
解る。けどそれだけじゃダメなんだよ。過去も見て、未来も見通して
今に生きなきゃダメなんだよ。おびえるきもちも大事だよ。
いくつもの目をもっていきてみようとおもうのです。
根性や気合や頑張るなんてことばだけじゃなんかあたしだめみたい。
もっと深く慎重に考えているところ

>ナナちゃん
重いのかなぁ。でもとっても自分に近くて知りたくて考えずにはいられないことだと思う。

誰が泣いてくれるのか?それは死んだ後だからもういいかなぁ。
でもあたしが死んだ後、けえのことで笑ってくれる人がいて欲しい。
しばらくは泣いても、でも絶対思い出して笑って欲しいかも
by ke_co_ltd (2006-01-12 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。