SSブログ

母と娘の喧嘩、そして仲直り [親の話]

しんどくてどうしても
書くと呪詛まがいのコトバを
書き連ねてしまうので
ブログアップ自粛だったのです。

ママと喧嘩して
いつも思うのはなぜこんなに精神的に
打ちのめされるのか、ということだ。
ほとんど愚痴になっちゃうかも、長いけど
それでもいいよというかたはどうぞ。。。
ながくサボってごめんなさい。
でもママと喧嘩するのってそれほど消耗するんだよ


喧嘩の発端はママの意地悪、だ。
ママは時々すごく意地悪になる。
いたずらではなく、思いっきり嫌がらせなことを
感情にまかせてやるのだ。

たとえば、けえが煙草吸っていたときに
いえの中では吸わないで
ベランダに出て吸っていて
でね、煙草の吸殻を捨てるために
ベランダに密閉できる灰皿を置いていた
部屋で吸うとにおいとか嫌がるからさ。
ところがある喧嘩のときに
その灰皿をいえの中に持ってきて
わざわざあたしの部屋でふたを開けて
投げつけて中身ばら撒いたり
(それをあんなふうにバラ撒く気はなかった
 勝手にふたがあいただけとか
 泣きながらいいわけするんだよね(´;ェ;`)ウゥ・・・)
ご飯のときだと作ったもの全部食器ごと
捨てちゃうとかね
ヒステリックって言うのかな?

そういう感じ。
あたしには悪気はなかった、ということを
平気でいう。
こういうときのママはすごい怖い。

だけど仲直りするときもすごい。
天然ボケ前回で笑ってごまかして
絶対謝らないんだ。

こんかいの喧嘩は超くだらなくて
何故かけえの部屋の前に
ジップロックコンテナがおいてあって(変だよねw)
けえはソレを踏んづけて転んだのね
それを見ていたママは
「あら、あぶないわね。ささと自分の部屋にしまっときなさいよ」
といった。
しばし、シンキングタイム。。。。
「なんでこれ(ジップロック)がここにあるの?」
「あたし(ママ)がおいといてあげたのよ」
「なんで?」
「だってけえちゃんが買って来たんでしょ?
 自分の部屋にしまっておきなよ。」

ヽ(TдT)ノアーウ… なんなんだ。。。。
たとえば買ってきたグラスとかってみんな食器棚に
入れているのに
なんでジップロックだけなんで?なんで?

意味不明。。。。

けえにとってはただの気まぐれな意地悪だとしか思えなかった
「そっれってただに意地悪ジャン。ママ謝ってよ。あぶいないわねじゃないよ」
「はぁ?知らないわよ
、かってに転んだんでしょ。ごはんは?」
「意地悪じゃなきゃなんだったのか説明してよ。」
「ごはんは!?たべるの!!?食べないの!!!!?」
「説明してくれるか、謝るまで一生この家でご飯なんて食~べ~ま~せ~ん~!」
「関係ないでしょ?ご飯食べるか聞いてんの!」
「いらない」

と言うわけで、あたしたち母娘は完全喧嘩モードに突入したのでした。(;´д`)トホホ
それが木曜日で今日まで喧嘩。。。
木、金と口も聞かずご飯も家では一切食べず沈黙
今回は絶対この意地悪を許さないと思った
だってさ、自分がいらいらしてるときにいつもなんだもん
部屋もの全部掃除機で吸い込んだりとかね
勝手に何でも捨てたりとかね
それでけえちゃんて自分のものいじられるのに敏感よねぇとか
いうんだよ!ほんとにいらいらしちゃうのだ

気に入らないことがあると実力行使な女。
それがうちの母親なんだった。

本でさ、土曜日に今度は妹のえりちゃんとママが喧嘩してた。
んで2人がけえに訴えるには
けえはひいきされてる、えりちゃんは損した!ずるい!
そんなことないわよ、の繰り返しで
で、それもさ4年前とかの話なわけさ
妹はずっと生活費を払っていて損している
そのとき払った分返してとか言ってるのw
びっくりしたね、くだらないし、なんでその時に言わなかったの?
といったら言えなかったけどやっぱりおかしいから今言う、って
で、原因を探っていったら
そのころパパの会社が大変で家が貧乏だったから言えなかったらしく
でもそのときけえは実家を出ていたわけで
そのとき社会人になっていて実家にいた妹が生活費を
家に入れるのは当然だとけえは思うのだけどね
ママが、足りないとすぐにお金を貸すからこうなったんだとけえはおもうけど
それで、その喧嘩の仲裁に入ってママと話して
「そうえばなんでけんかしたんだっけ?」
とか聞いてくるから説明したら
一人で息できなくなるくらい笑って苦しがって
「馬鹿みたい~ウハハハ!!!きゃはははは~!!」
で終わり。

腑に落ちないけど仕方ない。この敗北感、、、なんなんだ。
毎回毎回絶対そう。
理由のない意地悪にいちいちまともに取り合うあたしが
悪いのかなぁ。。。

なんかくやしいよ。
親だからって理由で人に意地悪して
いい気持ちになれるんだろうか?
ほんとはべつのことが言いたいんじゃないのかな?
なんでもいいからさいいたいことをちゃんと言ってほしい。
遠まわしないじめっ子方式じゃ伝わらないし
けえは根っからのMなので
とにかく幼稚園小学校中学校高校と完全にいじめられて
育ったからね。
なんでいじめられるのか、すごく不思議だったけど
もしかしたらママとの関係が影響しているのかなぁ。

あ、ちなみにいじめといっても驚かしてやろうとか
こういうことしたらあいつどうやって騒ぐかな、的ないじめね
嫌がらせと言うかいたずら+意地悪な感じの
今思い返すと結構独創的でネタになるいじめだった
いじめて来た男の子と付き合ったり、
今では親友だったりしてるからさやっぱなんか理由があったんだよね

ママ、なんでもいいからちゃんと話してほしいよ。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mina4837

ムラオカです。昨日どういうわけか、けぇちゃんが夢に出てきたの。出てきたような気がしただけかもしれないし、どんな夢だったかは全く分からないんだけど、あれは間違いなくけぇちゃんだった。謎。まぁそんなころはさておき…どう解釈しても、理不尽という言葉が浮かんでしまう…コミュニケーションを取ろうとしても、相手が突っぱねたり、わざと婉曲させたような言葉や行動で返してきたりすると、やっぱりそこで諦めたくなるよね。相手の気持ち。知ろうとしても理解できない。それがイタイことだって、解ってくれる日が来るといいね。
by mina4837 (2005-07-19 15:03) 

ke_co_ltd

才才-!!w(゜o゜*)wむらおかぁ~
そかそか、ムラオカちゃんとこまでけえ遊びにいってたのかw
きっと遊んでほしかったんだよ(*゜▽゜)ノ

コメントかいてたら長くなったので記事にしました!
またきてちょ(/\) イナイイナイ \(○`ε´○)/ バァァア!!
by ke_co_ltd (2005-07-19 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。