SSブログ

「最期にちょとだけ笑って、受け入れる生き方」 [お知らせ]

 

今日も朝から,考えても仕方のないことを考える。

ぐちゃぐちゃ考える。
そういう時、ちぎった紙切れに考えたことを書いたり
年表を作ってみると何かがはっきりしてくる。

今までに行った旅行についての年表
(あ~社会人になってから旅行行ってないや。。。(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!)
今まで読んだ本のタイトル
(意外と覚えているが内容は忘れてる、これもう1回読まなきゃ!!
とか思って、読み出してしまう/(* o */)≡(\* o *)\ メガネメガネ・・・)
降りたことのある駅の名前
(結構かける。電車スキvでもほとんど平仮名)
友達の彼氏の名前
(これが結構あだ名しか思い出せない。メガネ、とかチュウとかたっちんとかw)
今までやろうと思ってやらなかったこととその理由
(意外とないけど、バンジージャンプとか、事故が起きて行けなかった)
今までに関係した男の人の名前と回数を、順番どおりに書いてみる。
いままでママについた嘘の数と内容
(いろいろ。細かいのから、大嘘まで。ばれてるかどうかの結果まで含めて)
パパとのいい思い出。
(書いてると大げさになりがち。思い出は美化されがち。。。けぇは夢見がち)
財布のレシートを出して何を買ったのか思い出す。
(「りんご」とか「ばなな」とか書いてあると可愛くて、嬉しい気持ちになる!)

こういうことをしているだけで時間はどんどん過ぎてく。
今日はもうあと1時間くらいしかなくて
出来れば0:30には寝たいのに寝れない。
やりたいことが多すぎるし、それ以上にやらなくてはならないことがいっぱいだ。
歯磨きとか、スキンケアとか、新聞読まなきゃとか、ブログとか、ヨガとか
適当にやれないことが人生には多すぎる。
適当にやりだすとぐちゃぐちゃになりすぎちゃう。だからちゃんとやるしかない。
めんどくさいとか、今日はいいや!ってのはないんだ。
きっと忘れちゃってるときはあるけど、気づいててめんどい=やらない、はなし。

切れ端のメモだって意味ないかもだけど、ちゃんと取っておく。
けどいつの間にかなくなって、忘れてしまっていると
ひょんな時にあたしの手の中に戻ってくる。

自分の記憶にない、自分の字で記された言葉たち。
なぜあたしは書くのだろう。
何を書いてるんだろう。
なんでパパは何も書かないで消えちゃったんだろう。
自分の気持ちを、この絡まった思考をぐちゃぐちゃと書きつづけて
いつか何かになるのか、ならないのか?
とにかく息が出来なくて苦しいから書く、っていうのはもう過ぎて
じゃぁ、何のためかというと解らない。解らないことが解っている。

ただ書くことでしか変わらないことや気づけないことがあって
けぇはさ自分で自分を知るために書くのかなぁ?
でもそれって青くさぃ自分探ししちゃってるょ、状態?
いまどき疑問形?みたいな~wうひゃひゃ

今も、この瞬間にもけぇはどんどん年をとっていて
だからもっと学んで、知って、上手にならなきゃなのに
ちっとも上手く生きられない。下手くそでもいいけど、でも大人だから
大人でしょ?って言われるたびに、焦る。
周りの人たちの言うことに、視線に、いちいち振り回されてくたくたさ。
でも、どこかでけぇは、けぇでいいんだって拳ふりあげてシュプレヒコールしてるのが
聞こえてきて、あたしの中の葛藤はこれからも続いていくんだろう。

いつかこの葛藤劇をアタマノナカの劇場ではなくて
誰か他人とできたときけぇはその人をとても好きになると思う。
他人と分かち合う。それはとってもなんだかぽかぽかする想像だから。
そういう人にあえて初めて大人って言うんだよってパパは言ってたなぁ。

あぁぁ、くちゃくちゃなまま布団の中で融けていなくなっちゃえればいいのに。
逃げたいとか、苦しいとかでなくて前向きな意味で
そのくらい「しあわせ~っ!!!」てなって、そのまま蒸発できたらいいのに。

意味のない思考。意味のない行動。意味のないあたし。
死んで0になるまでぐるぐる。
こうやって書きつづけてくんだろうなぁ。
そのこと自体、幸せだよなぁと思う。

とりとめもなく、まとまりもなくだらだら書くのが得意なのかも。
これってほとんど、独り言なのにひたすら書く。
そういえば昔2枚でよかった読書感想文を20枚くらい書いて
「2枚にまとめるのも力です。」とかかれた。厳しい先生でした。
だらだら書くのだって才能かもよ?西嶋先生。

最近思うのは、どこかにたどり着けなくて幸せな人生だってあるってことだ。
たどり着くために生きた、そのことが大事な人だっているんだよ。
いつか行くんだと思っていることがその人を支える。
結果は本当の最期に出るんだと思う。
だから毎日笑ってなくてもいい。
悲しんだり寂しくなったり、絶望してもいいから生きてみればいいし
書きたいこと書けばいいし、それで最後にちょっとだけ笑って
許せなくても、受け入れることができたらそれでいい気がするょ。

生きている意味は0
生きている意味は○
ぐるぐる
けぇの思考は一番初めに戻りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結末。かっこいい車。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。